3度目の正直?

とりあえず雨の中、1ヶ月点検にPITCREWへ。
雨なので、ヘルメットはHONDA製の青いジェットヘルを使用。
温かいコーヒーをだされて、ちょっと感動。
寒いもんなぁ…
で、ちょっと作業をみてたらヘルメットの値段が目に入った。

がーん…僕がライコランドで買った値段より安い。


とりあえず、問題なく1ヶ月点検とオイル交換が終了。
ふたりがかりだった…。

1ヶ月点検の受付シートを忘れていた。いつでもいいとのことなので、あとで届けようと思う。
一応、エンジンから低回転時の異音がなくなった。
オイルが劣化すると、メカニカルノイズが強くなるんだろうと推測。


帰る途中、花月でラーメンを食べた。
いつ食べても、濃い味。
で、家に帰って休もうかと思って走っていたら、T字路を入ってすぐのゆるいカーブで、対向車。
そんなにスピードを出してないし、軽くブレーキ…ズルッ


は!?


ガガガガガ!!


コケた。
雨をナメてた。
バイクから放り出された。
バイクはというと、見事に滑ってた。
あ、壁にぶつかって止まった。
対向車には、当たってないみたい…ほ。
とりあえず引き起こしに掛かるけど、タイヤが壁についているので無理。
対向車のドライバーの方に手伝っていただいて引きずってみたけど、文字通り1mmも動かず。
その後ろのドライバーの方にまで手伝っていただき、無理やり引き起こした。
3人がかり…もう、申し訳なくて謝りどおし。
道路わきに除けて、バイクの損傷箇所を簡単にみてみた。
左ウインカーが、粉々。
タンク横のエンブレムは、道路に擦れて地がでている。
他にも擦り傷多数。

(この写真は、ショップに着いてから撮影したもの)
エンジンガードをつけていれば、ウインカーは壊れないのかな?
クレジットカードが使えれば、エンジンガードが欲しい。
こう、何度もコケるようだとそっちのほうが安いような気がしてくる。
今回コケたのは、本当に運が悪かったんだろう。
コケたのは、普通のアスファルトの上。
マンホールや白線はおろか、滑りやすい砂もない。
雨の上にオイルでも流れていたのか?
そんな形跡もなかった。
いまでも、あの速度、あのブレーキのかけ方、あの車体の傾きだったら、倒れないとしか考えられない。
が、コケた事実は変えられない。
近所のおばちゃんから「事故ったの?」とか聞かれ始めたので、簡単に説明しつつ、さっさと家へ向かう。
またショップへ行かないとならないので、1ヶ月点検の受付シートやら傘やらを準備。
警察に見つかったら整備不良で止められるなぁ…と思いつつ、恐々ショップへ。


とりあえず何事もなくショップについて状況説明。
来週金曜日までに修理を終えて欲しい旨伝えて、見てもらう。
修理内容

  • タンク左のエンブレム
  • フェンダーの擦り傷
  • ウインカー破損
  • ギアを入れる棒(名称ド忘れ)が曲がった

ついでに…

  • 膝の擦り傷

消毒液とガーゼを頂いて応急手当て。
そうそう、このときまであまり気にしなかったけど、膝をすりむいていた。
肘を軽く打撲していたけど、血はでていない。
それだけで済んで幸運だったと思う。


フェンダーのキズは、やすりをかけて黒を塗ってもらっていた。
バイクへの愛を感じた瞬間だった。


そんなこんなをしていたら、エルフの営業をしていた経験を持つS氏がショップに来た。
なんでもタイヤがパンクしたとのことで、ものすごい奇遇。
ToDayって中国HONDA生産だったから、そのせいもあるのかなと思っていたが、よくよく聞いてみると、前輪の減りが少ないので安心していたら後輪がパンクしたとか。
…それは当たり前なのでは…。
雑談していて、僕の話をすると、心配してくれた。
ありがたい。
とりあえず、いろいろ話をして、ヘルメットに話が及んだ。
ここでヘルメットのキズやスクリーンの可動部分にあるパーツが飛んでいることを発見。
たいしたことはなかったように感じたけど、いろいろと衝撃を受けていたようだ。
使えないことはないだろうけど、性能の劣化も怖いし、見た目が悪いので捨てることにする。
冗談でS氏に「入りませんか?」と聞いたら、使うとの事でプレゼント…
まぁ、ToDayの性能だったら万が一のときも大丈夫かな?
事故らないでね…


このバイクのタイヤ交換が終わったころ、ショップに代車を交渉してみる。
無理かな〜と思っていたけど、すんなりスクーター(アプリオ)を出してもらえた。
ありがたい。
が、走り出すと、やっぱりスクーターって怖い。

MagnaFiftyに乗り換える。
スクーターは、来週土曜日(VN2000を引き取りに行く)まで、カバーを被ってお休みです。
ちなみに、おいてあるのはこんな場所。

写真中央のカバーをかけて、写真右上のゴジラロックできちんとロック。


ここで、予備のレインウェアがVN2000のバッグに入れっぱなしだったのを思い出す。
取りに行って、ついでに渡し忘れていたVN2000の鍵も渡し、バイクの状態を撮影して帰宅。


しかし…納車寸前のあのころの車体が懐かしい。


今日は、感謝、感謝の日だ。


あ、そうそう。
雑談でPITCREW津田沼店がBLOGをはじめたとの事。
ネタがなくなったときの話とか、トラックバックの仕組みとか話した。
で、トラバついでに見に行ってみた。


…あ、あの一発目のカギネタってw
とりあえず、知っていたとだけ書いておこう(^^;
あの前フリは、そういうことだったのかと、一人納得。


僕の場合は、ネタなんてそこらへんに転がってる。
今日はとてつもなくイヤな件でネタが出来たけど(TT)
タイトルからして「つれづれ」なので、テーマというテーマがない。
興味があったこととか、やったこととか、面白いものを見つけたとか、趣味とか、普通の日記と変わらない。
バイクショップのブログだと…やっぱりバイク関係のネタばっかりになるのかな?
近々行われる第39回東京モーターショーの話(10/22〜11/6)とか、事故って大破したバイクについて書いて安全運転の啓発とか、イベント告知とか、メンテナンス方法についてとか…


モーターショーについては、行くつもり。
一応、PITCREW津田沼店のブログは、アンテナに。