整備

朝。
10:00におきて、PITCREWへ。
頼んでいたクラッチ部分のスプリングをとりに行くためだ。
ついでに、黄色マグナ用のロックを購入。
また、Magna50のパーツリストを取り寄せてもらう約束をしてきた。


で、オイラさんとちょこっと雑談した後、ライコランドへ。
オイル(G1)を1本と、バーハンドル、赤パッドを購入して帰宅。


また、途中でイエローハットへより、シガレットソケットなども購入


帰宅中思ったのだけれど、前からある青マグナもオイル交換時期だった。
100円ショップで買ってきたビニルの箱に、新聞をしいて、コンビニの買い物袋を入れて、シュレッダーに掛けていた紙くずを敷き、簡易オイル受けを作った。
紙くずは、そろそろ満杯になってきていたシュレッダーだったので、再利用的な感じw


エンジン下のボルトを外すと、ぬるいオイルがつつつー…と。
終わったときの様子は、こんな感じ。


オイルを入れると、際限なく入っていく。
…ん?
そう思ったときは遅かった。
水平な場所においていなかったので、必要以上にはいってしまったのだった。
仕方ないので、適当なチューブでオイルを抜いた。


この件でオイルを使いすぎてしまったので、仕方なく買出しへ。
近くのホームセンターだけど、やっぱりバイク用品店で買うより安い。
2本買ってかえる。


1本目は、黄色マグナへ適量を入れてしばらくアイドリングさせた。
で、エンジンが不調になってプスンと止まる。
汚れにオイルが回ったせいだろう…
何度かエンジンを再スタートさせると安定するようになった。


同じオイル受けを作ってそこへ抜くと、1kmも走っていないのに真っ黒なオイルがでてきた。
オイルなしで始動テストをやってたりしたので、当たり前といえば当たり前。
でも、もしかすると前のオーナーがオイル入れてなかっただけだったりして…
こびり付いていたオイルのカスが、異様に黒かったし…
せめてメンテナンスくらいして欲しいと思った。


そうこうしているうちに、日が暮れた。
今日のレストアは終わりにした。
最初は、稼動すると言われてたんだけどなぁ…
オークションには魔物しか棲んでなさそう。
鬼門やな。