まわるよまわる。

とりあえず、Pitcrew 津田沼店へ行く。
VN2000の12か月点検と、黄色マグナのピンクナンバー申請が終了している予定だったから。


VN2000は、とりあえず問題なく終了。
まだ、総走行距離5,000kmちょっとしか走ってないけど、2回目のオイル交換。
半年に1回という、季節ものなので仕方ない。
プラス、オイルフィルターも交換。
オイル交換のコツとして、1回に規定量全部のオイルを入れるとエンジン全体に回りきらなくてあふれ出すらしい。
初めて知ったよ、そんなこと。
ま、面倒だといいつつ嬉しそうな店員さんだったのでヨシ。


ピンクナンバー申請中のマグナ。
最初の登録時に124ccならともかく、50ccとして登録されているものを124ccとして登録するには、オーナーの一筆が必要だったらしい。
ノートの切れ端に「僕、黒猫が124ccに構造変更しましたよ」という宣言を書いて、印鑑を押した。
ということで、いまだナンバープレートが届かない。
できることなら、キリのいい数字であることを願う。


点検中は暇だったので、代車として YAMAHA R1Z を借用。
2stで250cc。
8,000回転からの伸びが異様で、めちゃ怖かった。
それと、停車したときの 2st 独特の排気ガスの匂いが不快だった。
このバイクで Pitcrew 市川店まで行く。
店員さんとちょろっと話して、とんぼ返り。


なぜか、同じライダーからの視線を感じまくる。
このR1Zって、珍しいの?
いや、2stっていうのは珍しいかもしれないケド。
スポーツバイクに疎い僕には分からない。
帰ってきてからナナハンキラーとあだ名されると教えられたが、その理由はよくわかる。
普段とは乗り方が違うので悪戦苦闘…するけど、しばらく走ればそれなりに慣れる。
が、お尻が痛くなるね。
クルーザーに長時間乗っている時の痛みより激しいw


ひととおり終わって帰宅すると、西船橋の知人で、PCを新しく買ったから見に来てくれよと誘われる。
船橋市を縦断したが、大きいバイクではすり抜けできなくてイライラ。


やっとこさ着いて、一通りPCの性能を見た後に、いっち〜さんから電話。
17:00くらいだったかな?
エンジンを引き渡す準備ができたとのことで、また船橋市を縦断して自宅方向へ。
ふと思いだしたのが、8号(船取線)。
混んでるかなぁ…と思いつつ、船取線へ左折。
そのままライコランド千葉店を目指す。
激しく混んでいて、1kmを10分で進めば早いくらい。絶対歩いたほうが早い(TT)
ショートカットしようと、途中で左側に平行している道路へ入ると、突き当りで左折しか出来なくなった。


途中で引き返し、8号へ戻ると、耐えに耐えつつ進む。
で、ようやっとライコランドへ着いたーと思ったのもつかの間、待ち合わせは「六実」という駅を指定されていた。
これって、8号線沿いで、すでに通り過ぎているのですが…
対向車線は混んでなかったことを思い出して、気を取り直しつつ8号をまた引き返した。


待ち合わせ場所で、間違えることなくいっち〜さんと合流。
エンジンを見せてもらうと、いっち〜さんが家の中からごそごそと、新型エンジンといって紹介してくれた。
なんと、動画でしか拝見したことのない、ネネちゃんが!
でも、僕は嫌われてしまったようだ(^^ゞ


Magna50エンジンをVN2000のリアシート上に積み、エンジンを124ccに乗せ換えたいっち〜さんマグナに試乗。
ペダルの位置が悪く、ちょっと乗りにくかったけれど、加速がスゴイ。
さらにすごいのは、リジットサスによる路面からの振動。
結局、全開を試す前に、ビビリミッターが作動してしまう。


その後、お花が添えられている交差点の電柱の下で、ちょっとした談笑。
船取線へ通じる道へ案内してもらっている途中、いっち〜さんに電話がかかってきたようなので、その時点で別れて進む。
すると、ライコランドへ向かうときに左折を止む無くされた場所に出たw
なるほど、いっち〜さん宅へ最短で行くには、ここを入ればいいのかーと思いつつ、右折。
左折するとライコランド…遠回りだからね(^^ゞ


しかし…今日はどれだけ走りまわったというのだろう。
津田沼→市川→津田沼→自宅→西船橋→松戸→自宅。


帰宅中に「すき家」でネギ玉牛丼を食べていると、電話がかかってきて「勉強会おいでよ」との誘い。
10/1の試験に向けての勉強会なので、サボるのも躊躇われた。
ちゅーことで、一度荷物を自宅に置いた後そのまま移動。
はぁ…しんど。


この時点で23:00近かったかな?
VN2000を片付けてMagna50(青)で帰ってくると、自宅前に見知った犬が。
勉強会で一緒だった、あの人だ…
「そんな喜んだ顔で出迎えられても、お前の家はあっちだろうよ」とボヤきつつ、犬を引き渡しに行った。


もう今日は何をする気にもなれん!


つーことで、バイクに鍵をつけっぱなしだったことを忘れて就寝…
あぶなかった…orz