モトモト撮影会

南海部品つくば店で、4mini(125cc以下の4ストロークエンジンを搭載したバイク)を対象とした撮影会があった。
いっち〜さんやレオンさんに誘われて、ライコランド千葉店に9:00集合だったのだけれど…
ものの見事に遅刻した(TT)
だって、起きたら9:15なんだもの…


で、メールだけでも…と思ったら、もっこさんからお誘いのメール。
どんなに急いでも30分くらいかかるので、着替えもそこそこに飛び出た。
もちろん、洗車などできる余裕もなかった。
雑誌に掲載されるためにいくのにね…
で、途中でエンスト。
こんなときにガソリンが無くなってきた…リザーブにすればいいのだけれど、これからの走行距離を考えると不安だ。


なんとか9:45に到着すると、待っていてくれたのはもっこさんのみ。
ん〜、どうしたんだ?
聞いてみると、いっち〜さんは直前でNGに、レオンさんは整備に追われているとのこと。
今回も、早めに到着したのはもっこさんだけだった…
ごめんなさい。


3人が揃ったところで、8号を取手方面に走り出した。
一番遅い車両が先頭にならないとツーリングとしては成立しないだろうと、僕が先頭だ。
途中で給油し、そのまま6号へとなだれ込み、つくば店まで道なりに進む。
進む。
進む。
進む。


百里基地へ行く時も思ったけど、やっぱ遠いわ。
しかも、慣らし中とは言え早いレオンさんマグナ。
キャブなど、手を入れているもっこさんマグナ。
僕はまったくのノーマルで追いつける筈もなく、いつの間にか最後尾に。
124cc化したら覚えとれよ…とか思いつつ、追いかけていた。


到着すると、すでに4miniだらけ。
受付では、裏に番号の書かれた受付用紙を渡され、氏名とか改造ポイントとかいったことを書いた。
自作シートとか、値段の付けられないパーツは材料費だけなのか聞いてみたら、なんとも曖昧な返事だったことを覚えている。
それより自作という事に驚いていた。
パソコンみたいに、パーツを買ってきて組み立てるだけで自作とか言ってる世界でもないだろう…
ちなみに、僕は氏名欄にハンドルネームである ジン と記入してきた。
本名を書いている人が多いようなので、浮くかもしれない。
改造費まで書く必要があったので、おおまかに計算してみた。
僕は65,000円とでた。
周りに比べると、安いw
エンジンとかには手をつけてないからな〜、その差だろう。
キャブレータとか、部品一つとっても一万円単位で飛んでいくし。
黄色マグナでもくろんでいる124cc化をすると、単純計算で14万円ほど必要になる。
しばらくお金ない〜…


僕の気温計で41℃もあった暑い中を1時間くらい列に並んだ。
途中、レオンさんから「フクピカ」と、乾拭き用に「雑巾」を頂いた。
軽い気持ちで磨き始めたのだけれど…ひまひまなので、めっちゃキレイになるまで頑張っちゃった。
「新車みたい」との評価を得たので、満足w
だけど、マフラーのエキパイ部分に錆が浮かび始めていたことを発見してしまった。
あとでシリコンスプレーかけとこ(TT)
で、後ろに並んでた、宇都宮から来たというCBR125(新車で、納車4日目)のライダーと仲よくなりつつ、撮影を終えた。


近くの寿司屋で昼食をとり、ライコランド千葉店へと戻る。
もう、何を考える気力もなく、安全だけに注意してついていく。
基本的に真っすぐのみちなりだから、余計なこと考えなくて済むし。
休憩したいなとは思ったけど、思っているうちにライコランドへ到着してしまった。
すると、なんといっち〜さんが、NS-1ライダーと共に駐車場にいるではないか。
話してみると、NS-1で一緒に撮影会へ行く予定だったらしい。
くればよかったのにと思うのは僕のエゴか。
レオンさん、もっこさんともにNS-1に試乗させてもらっていた。
僕は、昨日の R1Z でお腹いっぱいだったので何も言わずに傍観してた。
しばらく話し込んだ後、レオンさんと南海部品千葉店へ向かう。
キャブの話をして帰宅。


ライコランド千葉店 → 南海部品つくば店 → ライコランド千葉店 → 南海部品千葉店 と、今日も結構な距離を走った。
もっこさんには及ばないけど(^^ゞ


で、最後の最後に最低な出来事が。
せっかく頂いたキャブを清掃しているときに、誤ってパッキンを溶かしてしまった…
ま〜ぢ〜で〜?
うあぅ…orz