125ccクラスのクルーザー

125ccクラスのクルーザー(アメリカン)というと、めっちゃ少ない。
それでも、原付2種というカテゴリなのでいろいろメリットはある。
税金が安いとか、駐輪場における場所が多いとか、原付1種の制限(2段階右折や30km/h制限)がないとか…


Magna50を、TAKEGAWA 125ccコンプリートエンジンに置き換えると40万以上かかる。
コレって新しくバイクが買える値段だったりする(^_^;
そこで、125ccクラスでアメリカンタイプを探してみた。


HONDA - Shadow 125 (\560,000程度)
Vツインエンジンの逆輸入車
国内では、パッセージが販売。
前後ともスポークホイールで、ブレーキはMagna50と同じ構成っぽい。


KAWASAKI - エリミネーター125 (\345,450)
単気筒エンジン。
普通に流通していて入手しやすい。
安いのは良いけど、単気筒かぁ…この辺は好みが分かれるような気がする。


YAMAHA - XV125 Virago
125のアメリカンで、ビラーゴがでてくるのは当然。
エリミネーターと並んで、買いやすい車種だろうと思う。


YAMAHA - XVS125 ドラッグスター (\519,750)
なんとなく、絶版っぽい。未確認。
ドラッグスターの一番小さい兄弟車。
Shadow125よりは安いとはいえ…50万円オーバーは痛いな。


YAMAHA - ENTICER125 (\208,730)
ヤマハは、ナニゲにクルーザータイプをたくさん出してるな…
しかし、エンジンが単気筒だったり、フロントがドラムブレーキだったりするからか値段は安い。



SUZUKI - GZ125
スズキって、よくわからない…
悪くはなさそうだけどね。


SUZUKI - マローダー125(絶版2st)
詳細不明(^_^;


韓国 DAELIM(ハトヤ) - VL125 Daystar
単気筒エンジン。
HONDAのOEMを受けているので、品質はよさそう。


他にも、極端にチョッパースタイルで商品化された原付もあった様な気はする…
リストアップしていなければ、教えていただけると幸せになれますw