契約

住宅の購入契約をするため、午後から休暇をとった。
昨日の今日なんだけど…ごめんね…


契約は、21:00からの約束にしてあるから、かなりの余裕にはなるんだけど…
万が一ってのもありそうだからね。僕の場合。


で、通帳からお金をおろそうと、バイクを置いてる駅ちかくの銀行へ行ってみた。
90万円ちかくのお金だったのだけど、手続き中に届けている住所が違うことが発覚。
たしかに、開設時は前の住所だったけどね。
手続き忘れてた…


さらに印鑑がちがうことも発覚。
…ぼろぼろじゃないか orz
身分証明書がわりに免許証を提出したり、お金を下ろす理由を聞かれたり…
まぁ、盗んだものじゃないし、逆に聞かないでお金を渡すようなら信用できないので堂々と返答したけど…
もう一本の印鑑は、どこかにしまったまま行方不明…(^_^;
仕方ないので印鑑の登録変更手続き(紛失届けも)しようとしたんだけど、口座をつくった支店でないとダメだという。
それと、前の住所と今の住所がわかる公的書類が欲しいとも…
転居は1度しかしていないので、住民票をとれば一発らしい。
ということで、引っ越してきたときにお世話になった出張所へ…と思ったんだけど、その場所に出張所がなくなってた。
なぜ駐車場なんだー!


…嘆いてもしかたないので近所の交番に行くと、私服警官が横柄な態度で出迎えてくれた。
すこしイラっときたけど、とりあえず出張所の移転先を聞いた。
言葉遣いこそおだやかだけど、やっぱり面倒そうな態度で回答され「いまだに出張所をきいてくるんですよ。出張所はどこにあるんですか〜って」でトドメ。
いやぁ…警官に対し、ここまでムカムカしたのは初めてだ…


気を取り直して出張所へ行き「どうせ引越しの際に必要になるだろうし」と、住民票を2通とっておいた。
いまから考えると、印鑑証明書と課税証明書もとっておけば、また行かなくて済んだのに…悔やまれる。


それから1時間くらいかけて、口座のあるその支店へ行ってみた。
話は通っているようで、さっきの支店でつくった書類を渡すとスムーズに話は進んだ。
が、席にかけてお待ちくださいといわれて座ったとたん、15:00になって銀行が閉店…
ギリギリだったんだな。
万が一のことを考えておいて、本当によかった…


お金を受け取って、とりあえず今夜の準備は完了したことだし…ちょっと暇だな〜。
伯父夫妻の工場が近いんだよね〜って思って、行って見た。
昨日の夜、弟と部品取りした自動車(シボレー アストロローライダー)が無残な姿で放置されていた(^_^;
MAXコーヒーを差し出されて、ありがたく頂きつつ、住宅のことを話す。
もともと寄るつもりがなく、直接いくつもりだったので一通り資料は持っていた。
それで話し込んでたら、いつのまにか16:30を過ぎていた。


バイクで弟宅まで行って、そこから弟の彼女の車で川口市へ。
三井のリハウスに到着し、売主(蓮見建設株式会社さん)など、総勢6名…21:00から始まって、つつがなく契約を終えた。
名前を書いて印鑑をおした回数は、かなりの数になる。
短時間のうちにこれだけサインしたのは、人生でも初めてじゃなかろうかと思うくらい、枚数があった。
それでも複写される紙ばかりなので、カーボンコピーのない時代は大変だったろうなぁとか、無駄に思いをめぐらせてたり。

  • 不動産売買契約書
  • 重要事項説明書
  • 設備表
  • 物件状況等報告書(土地建物・土地用)
  • 一般媒介契約書


あれ!?
手元にある書類を列記してみると、そう多くはないなぁ
印鑑は複写先とか割り印とかにも押したから、それで勘違いしたかな?


終わった時間は22:30をまわってたし、帰りも道を間違えまくった。
野田から庄和のほうに向かっている(目的地とは逆走してる)のを知ったときは、脱力しまくり。
結局、日付が変わって2:00に自宅へ到着。


◆ メ モ ◆
本申し込み時の必要書類

  • ローン申込書(当日作成)
  • 個人情報の同意書(当日作成)
  • 団体信用生命保険申込書(当日作成)
  • 印鑑証明書
  • 住民票(世帯全員記載のもの)
  • 課税証明書(平成18年度)

※ 平成17年分収入に対する証明


aka-bee さんが言ってたけど、本当に書類の山だね…