パンク

早めに会社をあがって、さぁバイクで帰ろうかという駅の駐輪場で。
Magna50を見たときに、なにか違和感を感じた。
気のせいだろうと、ヘルメットをかぶって、セルでエンジン始動。
シートへ座って「さぁスタートだ」と、クラッチをあてたら妙に車体が重い…
というか、妙にシートが低い。


なんでだ?
そう思って車体を見ると、リアタイヤがパンクしてた…

※ 汚れは勘弁してくだされ…泥道を走ってしまったのだ(^_^;


で、見た瞬間的に頭に浮かんだのは、とある駐車場で鍵穴にイタズラされた記憶。
「え〜、マジかよ!」
このときばかりは、本気でムカついて、しばらく考えがまとまらなかった。
時間は19:30くらい。
ホンダドリームは、すでに営業時間外だな…
Pitcrew は、営業してたりするけど…気は進まないんだけど…でも、電話してみないとわからないし…


ということで、Pitcrewに電話してみた。
津田沼店にかけちゃった(^_^;
照れ隠しに市川店の電話番号を教えてもらって、電話をかけなおしてみた。


Aさん「ピットクルー市川店です」
僕「こんばんわ〜」
Aさん「お、どうしたの?」
僕「リアタイヤをパンクさせられて、動けないんです…バイクのひきとりって、いくらかかります?」
Aさん「場所は?」
僕「○○駅です」
Aさん「ちょっと待って…5000円くらいだね」
僕「え〜…困った…」
Aさん「ライダースカード、作ってなかったっけ?」
僕「クレジットカードの…ですか?」
Aさん「そそ」
僕「作ってないです…」


とかなんとか話していたら、営業終了後、引取りに来てくれるという話になった。
渡りに船で、めちゃくちゃありがたい。


算段がついたところで、少し冷静になってきた。
はじめてタイヤを見てみると…



…ん?
タイヤでなにか光ってる…



抜いてみた…
げ…釘だ!
どこかで踏んづけちゃったんだ…
イタズラじゃなくて良かったけど…ちょっと恥ずかしくなってきた(^_^;
いれてるのは純正のタフアップチューブだけど、意外ともろいもんだな〜



抜いた後のタイヤ。
キレイに跡になってる…
ということは、しばらく気づかずに乗り回していた可能性もある。
朝の時点では普通に通勤できてたけど、たぶんそのときだろう。
逆に、いっきに空気がもれて不安定な挙動をしなかったぶん、良かったのかも。
真相は闇の中だけど。



で、待つこと1時間ちょい。
みせながさんから電話がきた。
待ってました!
運搬車にバイクを載せたときの写真。
暗くて、よくわからないけど(^_^;


ついでに、さらに、家まで送ってもらってしまった…
なんかもう「抱いて!」って言いそうだった。言わないけどね。
Magna50は、そのままみせながさんの車にゆられて消えていった。


しかし、本当に助けられました。
みせながさんには、感謝してもしきれないくらい。


本当にありがとうございました。
工賃に上乗せしちゃってください。
m(__)m