Vesrah(ベスラ)

リアのブレーキシューが、よく鳴く。
軽く踏むと、ママチャリみたいに「キ〜〜〜〜」と…
ホンダ純正のブレーキシューだったときには、まったく経験したことのない異音だけに、非常に気になる。


鳴り始めたのは、ホンダドリームの12ヶ月点検を受けてから。
たぶん、キレイに掃除してくれたんだろう。
ベスラに交換した直後も鳴っていた。
きっとブレーキシューの削りカスが鳴きを止めてたんだと思う。


実際に交換したのは、2007年3月12日あたり。
その様子は、下記URLで紹介していたりする。
http://magna50.dip.jp/spec/rearbrake.html


このベスラ、制動力もイマイチに感じる。
純正のときは、強く踏めば簡単にリアタイヤをロックできたんだけど、いまは滑るように停止する。
まぁ、ロックするよりは滑ってくれたほうがタイヤへの負担は少ないし、制動距離も短くなるんだけど…
音がイヤ。
本当にイヤ。


別の目的で行ったついでに購入なんて横着せずに、きちんと注文しようと思った。
パーツカタログ P.60
06450-121-730 (希望小売価格 \1,670-)


そうそう、すごく汚れてたから、ついでにダストシールも注文しよう。
45134-250-000 ダストシール(希望小売価格 \95-)


キーセットも欲しいなぁ…
キーシリンダーにイタズラされたとき、ハンドルロックだけ別のキーとして応急処置したのがずーっと面倒になってる。


つぎにショップへ行ったとき、このメモを忘れないようにしておかないとな(^_^;