オイル交換

久しぶりに、Magna50で遠出をした。


帰宅したら総走行距離が、26,487km となっている。


あれ、前回交換したのって、いつだったっけ?
すっかり忘れている…
ということで、明るいうちにオイル交換することにした。


記憶が確かならば、夏の暑い日。
Pitcrew で交換したっきり。
持ち込みはしなかったので、オイルの銘柄は、WAKO'S 4CT-S のはず。
[rakuten:taiya-taro:10001221:detail]
それから3,000kmは走ってないハズ…
でも、シーズンを越してるし、交換しないとマズそうだというのはわかる。


今回使った銘柄はMagna50純正指定のもので、ホームセンターで600円でお釣りがきたもの。
[rakuten:seed:10572115:detail]
普通にバイクパーツショップで買うと 1,000円くらいなんだけど、何でだろう?


とりあえず、エンジン内のオイルを抜いた。
すると、オイルの色がすごいことになってた(^_^;


タールのような黒さ…
ものすごく汚い。
しかも、こぼしてしまった(^_^;


ここで雨が降り出してきたので、雨のかからない場所(バルコニー下)に移動。
狭い場所で、オイルを注ぐ。
オイルゲージを確認して、アイドリングさせる。
その間、僕はこぼれたオイルの除去作業…
ペーパーウェスを、すごく消費した。
でも、これをしないと普通に環境汚染だもの… orz


アイドリングが終わって、オイルゲージをチェックすると少し減っていたので継ぎ足して再度アイドリング。
今度はOK。
この作業も、ずいぶん慣れてきた。


雨の中を走ってきたので洗車をしようとも思ったけれど、暗くなってきてしまって中断。
急いで片付けた。


で、何気なくオイルの消費期限に目が行った。
2007.9.26…


き、気にしないでおこう…


〜追記〜
キーワード「オイル交換」で自分のブログを検索してみたら、前回の交換に言及しているのは2月だった…
カブエンジンだからといっても、さすがにマズすぎる(^_^;
どこかに、メンテナンス履歴でも入れておこう…