明日の準備

身内の結婚式ということで、明日の準備。
燕尾服なぞ持ってないし、そこまで堅苦しいものではないということでスーツとネクタイくらい。
あと、要求されたのはカメラくらいか。


あわてて準備しても忘れることがあるので、じっくりと検証しつつ。
スーツ。
ネクタイ。
カメラ。
シャツ。
白のハンカチ。


一応、これだけは準備して、VN2000のバッグに詰め込む。
大きいバッグにして置いてよかった。


一息ついて、うどんを夕食にした。
一応、ダシの素をたっぷり効かせただし汁とキャベツでつゆを作ったけど、レトルトカレーをかけた適当なもの。


防寒服(といってもスキーウェアなんだけど)を着込んで、21:00くらいに出発。
あまり遅いと、佐野/藤岡付近で霧が発生する…


以前に高速道路で経験したけれど、これが、めちゃくちゃ怖い。
ヘルメットに水滴がついて、前が見れない。
視界、零メートル。
しかも、凍るし。
僕はメガネをしてるから、シールドを上げてもすぐに前が見えなくなる。
仕方ないからトラックの後ろで、テールランプを頼りに 80km/h くらいで走行するハメに。
視覚情報がテールランプだけだと、予想外にフラフラする。
赤いランプ2点だけだと、平衡感覚がおかしくなるみたい。
しかたなしにメガネをずらして、裸眼で走行。
メガネをしているとはいえ、一応視力は0.3はある。
免許の条件には、ギリギリアウト…
でも、あの時はメガネをしていると死にそうな状況(^_^;


まぁ、それが怖いので早めに出たつもり。
思ってたより天気もよく、すごく晴れててその点は良かった。


でもね、北風がすごすぎ。
夏と同じペースで走ろうとしたら、北風がちょうど向かい風。
VN2000だと思いっきり風圧を受ける姿勢なわけで…
メーター上では全開の3/4なのに、全開時でも感じることの少ない「クビが持っていかれそう」な重さ。
新品のウェアのおかげで寒さはあまり感じなかった(とはいえ、途中の気温計では 0℃ だった)けど、空気の重さだけがネック。
これも貴重な経験かな。