エンジンがかかり難い

雪だね!
朝の気温は、思ったより高くて 5℃。
0℃じゃないと、雨になるのかと思ってた。


まぁ、帰宅時には雨に変わってたけど。


さて、このマグナ…最近、非常にエンジンがかかり難い。
原因は分かってて、バッテリーが弱ってる。
随分昔だけど、ホンダドリームの人に電圧計を見せたら「セルを回したときに 10v程度になったら交換時期」と言われた。
今は、それが 8vくらい(^_^;


土日の2晩くらい放置すると、月曜の朝にまったく掛からなくなることも。
逆にバッテリーがヘタりすぎて、セルさえ回らなくなる。
仕方ないので押しがけ。


バッテリーが弱ってると、どうしてもエンジンが温まるまで掛からない。
夏ならば、一歩も歩かずに押しがけする自信はあるけど、さすがに無理だった。
12月には、100mくらい押してエンジンを回し続けてようやく掛かったことも。


オイルも、純正じゃなくて WAKO's 4CT に換えたい。
5w-40 なので、回りやすくなる。
連動して、始動性が格段に上がる。
最高速もアップするし。


1月に入ってからは、押しがけの回数もめっきり減ったかな。
朝の通勤で、走行する時間と距離がそれぞれ3倍と5倍になったことも関係すると思う。
朝晩30分走行すれば、充電がきちんと出来るんだろう。


今の時期はちと寒いけれど、ようやく通勤が楽しくなってきた。


とはいえ、今日の雨はしんどかった。
たぶんオイルの温度だと思うのだけれど、最高速がいつもより10km/hほど低い。
幸い、自動車もゆっくりだったので煽られるようなことは無かったけど…
雨や雪は、バイクにとって大敵なんだね。


あ、もっこさんも掛かりにくいということでコメント残してきた。
それで思い出したんだけど…
そういえば、僕のマグナにはイリジウム入れてたんだっけ。
でも、随分前のような?
プラグの状態くらいはチェックしておかないとな(^_^;