燃費

帰宅で走行中、Magna50がエンスト。
惰性で走行しながらリザーブに切り替え、押しがけの要領でそのままエンジン始動。
ずいぶんしばらくぶりで燃費を計算してみた。

給油日 時刻 総走行距離
1/25 19:54 26,975km
2/13 19:25 27,260km


走行距離が、285 km
2/13の給油量が、6Lちょうど。


ということで、燃費は 47.5 km/L とでた。
カブ系のエンジンとしては、ちょっと悪いほうかな?
30km/h の定地走行であれば、102km/L くらいの燃費を出すバイクだし。


エンジン自体はノーマルだけれど、マフラーを交換して抜けが良くなっている分、まわる。
フロンとスプロケで、山一個分、加速よりのセッティングにしてあるけれど、トップスピードは維持してたりする。
それでも、大きいバイクに乗る時より倍以上の良い燃費。


最初は1週間くらいで給油だと思ってた。
3週間ちかくも持ってたのね…
タンク容量は8Lだから、週末に入れても十分だった。


6月になれば、4年目となるMagna50.
だんだんと年間の走行距離数が減ってたりはするけれど、原付なら多めだろう。


手放せないよね。