Windows ムービーメーカー

ちょっと前にも挑戦したのだけれど、なぜかフリーズとかエラーとかが多発してまともに扱えなかった Windows ムービーメーカー
久しぶりに弄ってみて、なんとなく理由がわかってきた。


扱う写真のサイズが大きいとダメなのね(TT)


あんまり気にせず大きいサイズで撮影してたから、そのまま取り込もうとしてメモリが足りなくなったみたい。
積んでるメモリ、512MBだもんな。
買い換えようと思いつつも、普段の動作には申し分がなかったから…


閑話休題


写真のサイズを、Web公開用に小さくしたサムネイルなら問題が出なかった。
ということで、スライドショー(?)を試作。
題材は、第1回ベリーズツーリング(軽井沢)
思ったより簡単にできた。


で、早速 mixi にアップしてみた。
公開先を限定できる動画のアップ先って、mixi しか思いつかなかった…
自分のサイトに作りこむのは、かなり面倒そうだし、趣味の範囲を逸脱してるような気がするし。


試作だけあって、ダメダメちゃん。

  • 音楽のタイミングが気持ち悪い。
  • そもそも選曲があってない(^_^;
  • 不要なエフェクトで写真がよくわからない。
  • 最後は曲があまってしまってカット。
  • でもって、意味不明のコメント


これらの反省点を念頭に、もうひとつ作ってみた。
題材は、NtR 第一回埼玉急襲ミーティング。
久喜市の大盛蕎麦 奥会津へ初めて行ったときの様子。


懐かしい。
何もかもが懐かしい。
このとき、僕が埼玉へ引っ越すだなんて、まったく考えてなかった。


エフェクトは、シンプルにまとめたつもり。
でも、全部にワイプをかける必要はなかったかな?
見栄えは好きなんだけど。


最後のクレジットには、ちょっと時間をかけた。
参加者・企画者・作成者・配布元 をそれぞれ作りこんでたら、時間なんかあっという間に過ぎる。
気づいたら、作り始めてから6時間くらい没頭してた(^_^;


これの公開は、いつにしよう?
そもそも公開している写真をスライドショーにしただけなので、公開先はどこでもいいっちゃどこでも良いような気がする。
でも何回か見直して、ブラッシュアップしてからにしようかな。



〜追記〜
見直してたら、いくつか失敗に気づいた。

  • 赤い背景に青い文字にしてた部分がある。

これ、赤い背景にしたら白い文字に直したはずなんだけど…

  • 一般動画サイトへの投稿不可

自分のサイトでは看過されても、人気のあるサイトだとまずそうな部分
具体的にいうとBGMなわけで…
これの修正って、すごく時間がかかりそう。
作らなきゃいけない…(^_^;


投稿先は、やっぱり Mixi かな?