ほんだのしんしゃ

今日はひな祭り。
でも、そんなの関係ねぇ…(だって、おとこのこだもん)


ものすごい違和感のある書き出しのような気がする。
まぁ、たまにはよかろう。


いつの間にか DN-01(スポーツクルーザー)が販売されてたのね。
会社で話題になった。


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dn-01/


マニュアルに見えてオートマ…な、このバイク。
食指が動かないのはなぜだろう(^_^;
同じオートマでも、ピアジオ MP3 のような面白さを感じない。


ネット上の画像で見る限り、モーターショウでのコンセプトモデルより、シートが薄くなったかな?
マフラーも微妙に変わってる。
猫科の動物を思わせるラインには、ちょっとくらっとくるな〜


「最高速はどれくらい?」
と聞かれたので、ちょっと計算。


http://magna50.dip.jp/spec/topspeed.html
エンジン回転数÷ドライブレシオ*1×タイヤ外周長*2÷1000000(単位を km に)×60(単位を分から時に)
7500/4.766655999999999*1952.452/1000000*60=184.32280407900214


エンジン回転数は、スペック表の最高出力を入力。
普通はもう少し上に余裕がある*3から、8000回転だとして196.6km/hくらい。
9000回転いけば、200km/h 出せる。
どこで出すんだという問題はあるけど。

*1:ドライブレシオ = 1次減速比 x 最段速のギア比 x 2次減速比

*2:タイヤ外周長 = タイヤの直径 x π

*3:エンジンに余裕があるといっても、ピークは過ぎてるのでエンジンが唸るだけにしか思えない速度域