またパソコンの設定…orz

昨日から職場が変わった。
会社は同じままで、派遣先が変わったと言った方がわかり易いか。


そんなわけで、昨日今日はPCのセッティングばかり。
与えられたPCのスペックが大幅ダウンしたので、起動にも作業にも時間がかかるかかる。
むやみにソフトをインストールするわけにもいかないし…


デスクトップからノートPCに変わったことも大きい。
僕の使い勝手として、日本語環境の微調整があったりする。


MS-IME の日本語環境では、2つのキーボード操作がある。


僕は、日本語を全角で、英数字とスペースを半角で入力する。
いちいち変換するのはつらいので、英字と数字は常に半角で入力されるようにする。

Microsoft IME Standard での設定

コントロールパネルから「テキスト サービスと入力言語」を起動。
日本語のキーボードから 「Microsoft IME Standard 2003」 をクリック。
右にある「プロパティ」ボタンで表示されるダイアログボックスで、「全般」タブ(はじめから表示される)を選択。
入力設定に「スペースの入力」という項目があるので、「常に半角」を選択する。


次に、「オートコレクト」タブを選んで、英字/数字をそれぞれ「常に半角に変換」とする。


「OK」ボタンをクリックして閉じる。

Microsoft Natural Input 2003での設定

コントロールパネルから「テキスト サービスと入力言語」を起動。
日本語のキーボードから 「Microsoft Natural Input 2003」 をクリック。
右にある「プロパティ」ボタンで表示されるダイアログボックスで、「キー設定」タブを選択。
「スペースの種類」を半角にする。


次に、「オートコレクト」タブを選んで、英字/数字をそれぞれ「常に半角に変換」とする。


「OK」ボタンをクリックして閉じる。

辞書/学習の設定

ついでに、どちらでもいいので「辞書/学習」タブを開く。
システム辞書に登録されている辞書に、すべてチェックをつける。
灰色のチェックだと一部しか利用されない。


IME 郵便番号辞書なんて、すごく便利なのに利用されない埋もれた機能だ。
たとえば 100-0001 とか郵便番号を入れて変換すると、東京都千代田区千代田 になる。
ちなみにこれは皇居だったりw
なお、100-0021(秋葉原周辺)とか、163-8001(東京都庁)は無理だった。

MS-IMEの癖

これはどうにかならないものかと思う MS-IME の癖。
それは、上記は両方とも設定しないと、有効にならないということ。
片方だけだと有効にならないのはなぜか。
「辞書/学習」タブの設定は共通化しているのに、なぜ半角設定は共通化していないのか。


これは「IME ナチュラルインプット」が出たころから変わらない。


インターフェースが統一されることを、切に願う。