はてブの面白い現象

注目記事(現時点で479User)なんだけど、珍しいと思ったこと。


ジタバタするほど美味しいケーキ屋さんを教えて下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1118205587


ついこの間、チーズケーキ限定で同じような質問をしたんだ。
最初はね、それ関係かと思ったわけだ。


でも、質問へのトラバを覗いていると、なにか違和感。
自分の違和感の正体を探していると…
僕「これ、質問時期はいつだ?」


最近、回答数は少ないものの、質問内容自体はチェックしてる。
この質問は、最近じゃない。
じゃあ、いつだ?


登録:2005-06-08 13:39:47


ぐはっ!
今は、2008年4月。
3年前の質問が、いま、はてブで注目される理由って、何だ?


しかも、コメントが登録されているのもつい最近。
コメント入れてても、本人は読まない可能性だってあるんじゃ(^_^;
3年なら、その場所に、すでにケーキ屋さんがない可能性(移転とか)も捨てきれない。


はてブコメントを読むと「まとめ」「ケーキ」「グルメ」「スィーツ」なんてタグが並ぶ。
最初にブクマした人がアルファブックマーカーなのか?
誰かが調べた、ブックマーカー調査で、はてブのほとんどは、数%の人間で動かしているという記事を失念した。
個人でブックマーキングしている数を調査して、ランキングを発表している記事もあった気がする。
こういう統計こそ、ブクマしておくべきだなorz


気になるけど…自分の調査能力じゃ、これが限界(^_^;