レポートの作り方(黒猫スタイル)

バイクで行ったツーリングのレポート。
ノウハウって、たくさん作っていけば作っていくほど溜まっていく。
まだまだ勉強中だけれど、この辺でアウトプットしておきたい。
将来、見直したときに自分がどういう変化をしたのかが見れて面白いから。

レポートの準備(というかツーリング)

写真がメインなので、無駄に思えるほど大量に撮影しておく。
明確に手振れがわかる場合は、何枚か撮影しなおす。


ちょっとしたコツとして…
迫力を出したい写真には、下から見上げるアングル。
スナップとして残しておきたい場合には、普通の視線。
被写対象に興味を持たせたい写真には、上から目線。
バイクの写真を撮るときは、写真のフチに沿うようにタイヤのラインを合わせるとスッキリ見える。
漫画でよくある、動作を表す線と同じような効果を感じさせる。


えらそうに言ってるけど、僕はカメラの初心者。
なんとなくそう思っているだけで、根拠はない。
なので、なかには自分でも思っていなかったような良い写真も悪い写真も混ざるw


撮影した写真は、オリジナルを残しておいてVN2000用Web公開フォルダ(ローカルPC内)にコピー。
こうすることで、誤って修正した場合でも元に戻せる。

写真の選定と修正

最初に、どれを載せるか選ぶ。
手振れによって見苦しくなったものは削除。
なにか問題を招きかねない写真も削除。
たとえば Web 上に顔出し NG の人とか、メーターが壊れて道路交通法に抵触しそうな速度を指してる写真とか。


そして修正を入れる。
基本方針として、ナンバープレートは全て塗りつぶしておく。
最近は、最初からナンバープレートを撮影しないようになってきた。


それから Web で顔を公開されたくない人の顔を塗りつぶす。
黒いと、ゴシップ誌でよくある「消し」に近く、悪人に見えてしまうので黄色を主に使っている。


それが終わったら、全ての写真にサムネイル画像を作る。
僕が利用しているのは「縮小専用。」というフリーウェア。
http://i-section.net/


サムネイル画像もできたら「/item/photo/YYYY/MMDD」ディレクトリに全て放り込む。
もちろん YYYY は年号、MMDD は月日となる。
サイト立ち上げの最初のころだと「/item/photo/YYYYMMDD」とかいうディレクトリもあったりする。
画像の倉庫として利用していて、レポートとして掲載していないのもある。
あまりにも多くなってきて、管理しにくくなったのが、現在の年別ディレクトリ分けの理由。

HTMLファイルの作成

ExcelVBA を多用した自作のツールで、テンプレートとなるHTMLファイルを作成する。
これだと、写真のあるフォルダに x.html というファイルが作られる。
つまり「/item/photo/YYYY/MMDD/x.html」になる。


中身は写真を table タグで並べて表示させるだけの記述しかない。
〜 やアクセスカウンタ機能の取り付けなんかを行う。
これを index.html という名前でコピー。


写真は、説明の流れなどの理由で順序を入れ替える。
それから 5w1h の要領でツーリングの概要を記載。
僕の場合は、総走行距離はいくつだったとか、どこへ行ったのか住所を記載するとか、最中に何を思ったとか、割と細かく書いておく。
経験則になるけど、ほとんど忘れかけてる時にみると思い出しやすさが違う。
書いてない部分まで、連鎖的に思い出せる。


で順を追ってコメントや補足説明を入れる。
写真の枚数が多いと、コメントを考えるだけでも結構な時間が過ぎていく。
だから、状況が同じで、似たような写真が続くと「走行中の風景1」「走行中の風景2」とか書いちゃう。
…手抜きでごめんなさい。


そして語尾のチェック。
「です・ます調」と「だ・である」調が混在するので、それを統一する。


最後まで行ったら、最初から見直して話の流れがおかしい部分がないかを見直す。
すぐに見直すと間違いも間違いとは認識できないので、できれば1日くらい置く。
でも、語尾のチェックで違う部分に意識が行っていると、わりとおかしい流れには気づく。


修正したら、もう一度語尾のチェック。
量が多かったら、複数ページに分けることも考える。


これで、ツーリングレポート自体は完成。


ちなみに、誤字はあんまりチェックしてなかったりする。
9割くらいは入力した直後に違和感で気づくんだよね。
で、たまに見直すと誤字に気づいて恥ずかしくなるw
これは仕方ないので、適宜修正している。
間違っていれば教えてほしい。

アップロード

ローカルで見直して、Webサーバにアップロードする。


バナーを作っている VN2000 サイトの場合は、バナーを作ってレポートページにリンクを作る。
単なるテキストしかない Magna50 サイトの場合は、レポートページを修正するのみ。


サイトトップの更新通知ページ(/information/news.htmlとか)に更新を記載する。
アップしたらきちんとリンクできていることや、内容が正常に反映されていることを確認する。
これで僕のレポート作成は完了。


僕の性格上、あんまり頻度が多いと飽きて更新できなくなる。
少なくてもサイトが寂しい。
ツーリングから間が空くと、記憶が薄れてレポートがスカスカになるし、やる気も失せてくる。


バランスって、思ってるより難しい(^_^;