メンテナンス

以前書いた気のする、VN2000のマフラー用ボルト & ナット。
こいつを注文してたので、ピットクルー 津田沼店まで取りに行ってきた。

Pitcrew 津田沼店へ

ブレーキフルードの異常な減りを相談すると「単にパッドが減っているんじゃない?」との返答。
パッドが減ると、フルードも減るのね。
言い訳すると、Magna50 だと、あまり変化を感じなかったから…気づかなかった。

Pitcrew 市川店へ

ということで、前後のブレーキパッドを注文…しようとしたら、津田沼店ではお客さんがいっぱいで注文できる状態じゃなかった。
新規顧客優先なんだよね。
まぁ、常連がハバを効かせてるバイクショップなんてイヤだから、これはこれでいいんだけど…
時間が惜しいので、人員に余裕のありそうな市川店へ(失礼!)


ブレーキパッドは、新車購入から 27,000km 以上走行してるし…どのみち交換しなければならない時期。
ひとつ \6,000- くらい。
ちなみに前輪は、デュアルディスク。
だから、3つあわせて \18,000- チョイになるんだけど…たっかいわー。


とりあえず、リアだけヤバそうなので来週末に交換してもらう予定。


9月には、3年目の12ヶ月点検となる。
そのときに前のパッドとタイヤ交換もしたい。
できれば汚れたブレーキフルードも…

モトショップ ベリーズ

昨日、ツーリングの帰り際で寄ったベリーズ
VN2000 のマフラーで、取れなくなったナットを外してもらうために立ち寄った。
Pitcrew だと、対応できる工具がなくて…(^^ゞ


8mmボルトを締めるのに使うナットは、JIS規格によると 13mm レンチ。
純正のVN2000のマフラーエキパイ部分に使われているナットは、8mmボルトに使うくせに、12mm レンチで回す。
応急処置で JIS 規格のナットを使ったけど、取れなくなっちゃってた。


KTC ラチェット型めがねレンチ(首振りタイプ)…
昨日、ライコランドに行ったとき見てみたんだけど、13mm がなくて往生。
12mm でも片側首振りタイプが \3,000- くらいで、両側になると倍の \6,000- くらいだった。
買えないよ…


純正の袋ナットに交換して頂いた。
ベリーズ店長さん、ありがとうございました。


工賃ナシということだったので、せめてものお礼に缶コーヒーの差し入れ。
…をしようとしたら、小銭がなかった。
…しかも、1,000円札もなかった。
…5,000円札を両替してもらうのは、恥ずかしかった(^^ゞ