ゲホンゲホン

どうやら風邪気味。


でも、妹に頼まれて PC の設定を見てきた。
ノートPCを借りたが、インターネットに繋げられない…という。


一応、ネットワークのつなぎ方を見ると、問題ないっぽい。
NTTの回線から、スプリッタで FAX と ADSL モデムに分岐。
ADSLモデムには、無線 LAN が繋がっていて、2FにあるPCと無線でつなげている。
無線 LAN にも LAN ケーブルを挿すポートがあって、これにノート PC をつなげていた。


たしかに、インターネットに繋がらない。
で、IPアドレスが振られない。
DHCP が有効になってないのが濃厚。


で、2F の PC の IPアドレス設定を見ると、192.168.0.1…ではなく、かなりランダム。
割とセキュリティを重視してるのが分かる。
誰が設定したのか聞くと、業者だという。
なるほどね〜。
つか、その業者は IPアドレスの設定内容くらい言っただろうに…


いちおう、2F の PC の電源を落とした後、その IP アドレスをノート PC に使って無線 LAN 機器に接続。
DHCP は確かに Off になってた。
また、暗号も WPA を使ってた。
SSID が分かりやすかったのが気になるけど…


そこまで分かれば、ノート PC への設定は火を見るより明らか。
ちゅーことで、ちょいちょいと設定すると普通にインターネットへ繋がった。


妹よ…頼むから業者が言ったことは逐一メモっておこうな。
2F の PC が壊れてたり、IPアドレスの設定を消してたりしたら僕でも無理だったぞ(^_^;


最終的には無線 LAN 機器の設定を初期化すれば何とか出来るけど、本当に最終手段なんだからな…
他人が構築した環境を崩すっていうのは、何かあっても自己責任なんだから。


ということで、ノートPC に設定すべき IP アドレス、ネットマスク、デフォルトゲートウェイDNS といった設定内容を残してきた。
この帯域で設定すれば繋がる・・・なんて言っても、理解されないだろうし。


痛い頭を抱えつつ、引き上げてきた。
風邪薬を飲んで横になったら、そのまま寝てしまったよ。