弟来訪

昨日の話になるけど…
突然電話があって、メシを食べにくると言う。


なんだそれ?
ちょうど白米が切れてて、30kgの玄米しかないぞ?
近所のコイン精米機は、何故か故障してて使えなかったのでお米を炊けてない。
ん〜、スパゲッティ(といっても1.9mmのパスタだけど…)ならば、ちょうど 4kg あるけど。


何を食べたいのか聞いて見ると、実はすでに作ってあるとのこと。
そういうドッキリは、理解できんぞ(^_^;


けんちん汁と、カレーを大量に持ってきてた。
けんちん汁は漬物を漬ける容器で半分…
カレーは20cmくらい幅で10cmくらいの深さで満杯。


で、うどんをけんちん汁で煮込んでけんちんうどんに。
美味い。
料理がうまくなったなって褒めたら、材料だけは弟が用意したけど仕上げの味付けは母親だったらしい。
なるほどねw
母は偉大。
改めて実感した。


突発的な食事だったけど、まぁ、これはこれでアリかな。
僕自身、食材を買ってきてて材料まるまる余っちゃったけどw


けんちん汁で食べたうどんが 2 人で 3 玉、カレーライスがチンして食べるインスタントご飯を 2 人で 2 膳にオタマで 4 杯。
合わせて 6 人前くらいを 2 人で食べた計算になる。
それでようやく 2/3 くらいに減った。
明日もあさってもコレだな〜w