お仕事のはなし

最近、きっついなぁ…と、しみじみ感じる。
人が少なくなってきたし…
覚えなきゃ仕事できないことも増えてきたし…


そんななかで、いま、一番欲しい人材がいる。
ズバリ OpenView をまともに扱える人。
僕も含めて、OpenViewを正しく理解している人が少ない。
それで今、めちゃくちゃ苦労してるし…orz


SNMP は、なんとか概要を理解できた。
大雑把に言うと、機器にエージェントが居て、エージェントをまとめて管理するマネージャーとやりとりする。
やりとりは、オブジェクトIDという数字の羅列。
人間に分かりやすくするために、オブジェクトIDに対応したオブジェクト名が利用される。
オブジェクトIDとオブジェクト名を相互に変換するために利用されるのがMIB(Management Information Base)。
MIB というと拒絶反応を示す人がおおいけど、理解するとDNSと似たような機能だと思える。


たとえばエージェントがインテリジェントHUB(という言い方は最近しないな…Ciscoとかテレイドとかだけど)だとする。
マネージャーは、Net-SNMP とか Tivoli とか…
この業界だと Open View あたりが事実上の標準。
めちゃくちゃ高いんだ・・
扱うには専門性も高すぎるんだ…


僕は Open View が苦手。
Open View で監視する対象として設定するのに、必要な項目は少ないはず。
なのに…監視対象として認識してくれないって何よ。
高くて扱いにくい印象。


この業界…普通にしてると扱いは低いけど、Open View が扱えると一生食っていけると思う。
他に MRTGRRDToolを使うCactiでも可)とかシェルスクリプトとかの技能があれば、尚良し。
業務内容としては、保守とか運用とかの範囲。


保守/運用は、一流のSEだった人間しか雇われない職場もあれば、パソコンに触ったことも無い人間しか居ない職場もあるというくらいピンキリ。
一般的には扱いが低い部類になる保守/運用の業界だけど、構築の段階から運用を視野に入れた開発をしてるマトモな会社もある。


あぁ…誰か、HP OpenView をきちんと扱える人…いない?
いたら、メチャクチャ重宝されるよw