ファームウェアバージョンアップ

久しぶりにダイアルアップルータ(PR-200NE)を弄る必要が出てきたので、アクセスしてみたら…
ファームウェアアップデートのお知らせが出てた。


自宅サーバがあるので、気軽に更新できるわけじゃない。
で、夜中にこそこそ更新。


まず、保険がわりに今利用している設定を保存してみる。
[メンテナンス]−[設定値の保存&復元] から、項目 [設定値の保存] の [ファイルに保存] をクリック。
PC 内部のHDDで、適当なフォルダに保存しておく。
ここで一度 NAS に保存しちゃったんだけど、よく考えたらダイアルアップルータのDHCPIPアドレスが振られてるんだよね。
ファームウェアのアップデートに失敗したら、アクセスできないかも知れないんだよ…orz


で、草木も眠る丑三つ時。
ファームウェアをバージョンアップしてみた。


バージョン 5.11 → 6.38


なんか、ものすごく古いのを今まで使ってたみたい(^_^;


とりあえずダイナミック DNS 関係の設定を弄って、普通にインターネットからアクセスできるようにしておいた。
これを忘れると…Webサーバにいつまでもアクセスできなくなる。
携帯電話から、自分のサイトにアクセス。
一瞬、アクセスできなくて焦った。
3回目で、ようやく表示されるようになってほっと一息。


それから、ちゃんと電話がかけられるのかも試して見た。
携帯電話があるっていうのは、かなり便利だね…と、改めて思う。


でもって、改めてダイアルアップルータの設定を見直してみる。
ん〜、いろいろと弄りたい項目が出てきたw
でも、Webサーバには割とアクセスしてくれてるから、気軽に変更できない(^_^;


さて、目的の設定変更も追加したし、あとは不正アクセスが来ないかチェックするだけだな。
これが結構面倒だけど。