そろそろと思うんだけど

そろそろ自宅サーバのリプレースを再開したくて、4月に出てた
CentOS5.3のDVDをダウンロード中…
でも、なかなかうまくいかない。

何回やっても、途中でエラーが出るんだよね。
3.7GBとか、無茶なサイズだからかもしれないけど。


うまく行ったようにみえても、md5sum値をチェックすると、うまく行ってないことがまるわかり。
ちなみに md5sum値は、ファイルが1bit変わっただけでも計算後の値が変わる、不思議な計算値。


なので、ファイルが改竄されてないことを確認するのによく使われる。
別に改竄がなくても、ダウンロードの途中でなにかが失敗してたりしても改竄と見なせる。


ん〜、うまくいかないな。
CD-Rだったらすんなり行くのに。
でも、6枚とか焼く必要があるし、インストール作業中も入れ替え作業が面倒…
なんで、できればDVDで済ませたいな。


もうちょっと頑張って見よう。