Saga2 GOD クリア!

ようやくクリアできた Saga2 GOD。


基本的に GB 時代のシナリオそのまんまなモンで、思ったより短くてびっくりw
でも、最終防御…にもびっくりw


クリア時点のメンバー能力を表にしてみた。

人間(男) 人間(女) エスパー(女) エスパー(女)
HP 1022 1023 715 899
88 6 14 14
魔力 13 9 79 63
素早さ 28 89 10 8
防御 80 55 61 69


まったくもって不正なしw
人間(女)は HP のカウントアップがメチャクチャ早かった。
物語中盤には、もう 1023 になってた。


エスパー(女)は、なかなか能力アップしてくれないね。
足もメチャクチャ遅いし、肝心の魔力も上がりにくい。
まぁ、人間(女)が居たからかも…
基本的に「能力アップする行動を取った場合に能力アップ」な感じなので、素早さで勝る人間(女)の成長ペースは本気で速すぎるw


唯一、力に優れる人間(男)にエクスカリバー。「亡者の闘技場」で入手した復活の杖とかも持たせてる。
多分オーディン戦だったと思うけど…詳細は忘れた。


素早さ攻撃で随一の攻撃力を誇るカレイドセイバー(敵単体 素早さ攻撃 x13)は、当然ながら人間(女)に装備。
あと、ラスボス戦の序盤で活躍する与一の弓(敵グループ 固定攻撃 1000)と、やっぱり「亡者の闘技場」で手に入れたフルケアの書。
フルケアの書っていいね…魔力が 9 でも 100% 回復するから…ターンの最初にヤバげな体力だった時は、迷わずにフルケア。
あ…もしかするとカレイドセイバーも「亡者の闘技場」入手だったかも。


エスパー(女)の一人目は、サイコブラスト(敵全体 魔法攻撃 x9)に破壊光線(敵グループ 魔法攻撃 x7)と、あと少し。
もう一人もそうなんだけど、フレアとか○全てとかを覚えてくれなかったんだよね。残念。


エスパー(女)のもう一人は、最初から持ってる炎(敵全体 魔法攻撃 x4)と、ブリザド(敵グループ 魔法攻撃 x7)なんていう、かなりの貧弱さ。
破壊光線だったら属性防御なんか関係無いから、ブリザドより嬉しかったな〜。
ケアル(見方単体 魔力回復 x4)を覚えていてくれるからマシだけど…ボス戦での攻撃には全く使えない(^_^;
よって、癒しの杖を装備させて回復専門にしちゃった。
足が際立って遅いから最後の最後に回復になる→ターンの最初には HP 全快でイケる。
そういや、順番指定なんて一度もしてないやw


装備させてる鎧と兜は、属性攻撃を受け付けないドラゴンアーマーとサークレットばかりw
防御力を上げようと下手に竜鱗の鎧を装備させるより、バトルでは遥かに役に立つ。
ラスボスだとあんまり関係なかった気がしたけど、エンカウントする敵の場合は属性攻撃されるだけでモウケモン。


エスパーがこんなに遅くても、素早い人間(女)の直後に連携攻撃でサイコブラストとか、救済措置があってバランスはいいと思った。
これがパターン化してたね。
こんな戦法なもんだからエンカウント戦では 1 ターンで勝つことが多く、やたらとカリオペから MP もらってたw
レベリングの為の戦闘だと、チェーンエンカウントしないと勿体無い気がして無駄に4チェーンとかやってたなぁ。
巨人の町周辺がやたらにチェーンをやりやすかったし、バシバシ倒せるからお金も MP も溜まるんで、まだまだ序盤なのに気づいたら全員分の巨人の防具シリーズ(小手、鎧、兜)を揃えてたっけ。
終盤でエスパー二人の防御力が低くて泣きを見て、パーティーの先頭で盾をつかい続けたのもいい思い出。


僕が使ってた戦闘パターンからすると、次のパーティは人間(女)二人に、エスパー(女)二人が理想的かな。
素早い二人がさっさと攻撃に入って、威力の強い全体攻撃を連携で繋ぐ。
でも、エクスカリバーが勿体無いから人間(男)は一人くらい必要?
うまく連携攻撃が出来ないときはパーティーの盾にもなってくれるねw


ラスボスを想定すると、回復役に一人は確実に取られるんで、そこはモンスターかメカでもいいな。


そうそう、密売屋に売っておくとクリア後の NEW GAME+ で買い戻せるとの話。
なるほどね…なんのためにコイツが居るのか分からなかったけど、アイテムの引継ぎはこういう形で行わせるようにしてるのか。
なんというか、密売屋というより質屋だと思った(^_^;