ヘッドライトが点滅

ちょっと前(といっても猫屋敷の忘年会)に id:dio188 さんに相談してみた、ヘッドライトとスピードメータが同時に消灯する件。
消灯といっても、なんかのタイミングで点灯したり、文字通り点滅したりするので意味がわからなかった。
もちろん、点灯と消灯のタイミングは一緒。
あのときはジェネレータ(発電機)からヘッドライトまでのケーブルを疑ってたんだけど…様子見してたら、おとといくらいまで何事も無く使えてたので気にしなくなってた。


ここでネタにするくらいだから、当然のように再発(^^ゞ
転職活動の帰り道、唐突にヘッドライトが消灯…
うげ…と思いつつ停車。
サイドスタンドを立ててハンドルを切ると、ふっ…と点灯。


およ?


もう一度戻しても大丈夫だったけど、念のために左右へ振ってみると点灯したり消灯したり。
なんか、ハンドルに配線されてるワイヤーが怪しそうだw
で、いろいろケーブルを引っ張ってみると、ライトの Hi/Lo スイッチが伸びるケーブルで反応が顕著。


もしかしてスイッチの故障?


とも思ったけど、スピードメータケーブルと交差している部分からスイッチまでの間は、ぐねぐね動かしても特に反応が見られない。
とすると…メインハーネスとスイッチのケーブルが接触不良?


暗かったのでそれ以上は調査できず、また、寒くてそれ以上調査する気にもならず、ライトをだましだまし点灯させて帰ってきた。
原付だから二車線の左側を走ってたわけだけど、唐突に右車線から自動車がウィンカーを点滅させながら入ってきたときはビビった。もちろん僕は急ブレーキ。


うえー…なんで〜???
運転が荒っぽすぎだよー!!


とか思ったけど、帰宅するとテールランプが切れてたのを発見 orz
さっき停車したときは何でもなかったのに!
こりゃ見落とされても仕方ないわな。
…街道(国道122号線)だから割と明るい道路だとはいえ。


今日になって、テールランプを交換しといた。
モノは黄色いMagna50から流用なので、新しいパーツと予備を買っておかなきゃだ。


怪しいと思った部分を見るためにガソリンタンクを外してみると…
コネクタ自体には問題なさそうなんだよね。
外してみたら、一箇所、白サビが浮いているように見えたけど。
関係ない感じがするなー…とか思いながら、感電に注意しつつエンジンを掛けて様子を見てみる。
ケーブルを引っ張ると、チチチっと火花が見えた!
あわててエンジンを止めて、火花が見えた部分をチェックすると…



この写真で見えるかな?
下側(緑)のコネクタで、黄色いケーブルが引き千切れそうになってるのが。
しかもメインハーネス側 orz


どうやら、ハンドルを切るたびに擦られてた皮膜が、4万キロ以上の走行もあって限界を迎えたらしい(^^ゞ
サービスマニュアルの配線図を見ると、黄色はどうやら A.C ジェネレータから直接ヘッドライト*1に届くケーブル。
これが橙だとウィンカーなので、間違いなさげ。


ちなみに、手前に出てきてる黒いケーブルは、撮影のために自分でギボシを外したもの。


メインハーネス…メインハーネス…がーん。
メインハーネスがやられちゃマズイだろう!!


これ、自分でやりたくないなぁ(^^ゞ
一応ホンダドリームに聞いてみるか…


で、聞いてみたら1万円以上のお見積もり。
そりゃそうか…メインハーネスを交換する気なんだもんなぁ…
追及すると、ホンダドリームさんは「ハンドルを左右に動かす関係で、どうしても仕方ない部分はあるんですよねー」とのたまってくれた。
メインハーネスって、消耗品だったっけ?


また「自分で原因を見つけたんなら、自分で直せるんじゃ?」っていう思いを言葉の端々に感じた。
やりたくないのは分かるんだけどさ。
僕もやりたくないから相談に行ってるんだよw


まぁ、人を動かすんならお金も連動するのが普通なんで…
やっぱ自分で直さなきゃダメか。
ハンダゴテを当てるのが怖いけど。


ケーブルの補修なんて初めてのことなので、やりかたを考えてみた。


・念のため、バッテリーを外す。
・対象メインハーネスのコネクタを抜いてどっかに固定しとく。
・対象メインハーネスのケーブル(黄)に予備ハンダをしとく。
・0.75sq のケーブルを剥いて予備ハンダをしとく。
・ハンダ同士を馴染ませるようにハンダを当てる。
・ケーブルに絶縁テープを巻いとく。
・コネクタに絶縁テープを巻いとく。
・コネクタを接続する。
・エンジンを掛けてライトが点灯することをテストする。
・保護目的でさらに絶縁テープを巻いとく。


こんなもんかな?


この線はジェネレータとレギュレート/レクチファイアの中間から繋がってるから、バッテリーは関係ないと思うんだけどね…念を押しておいても、損はないだろうと。




ってところで日が落ちたので、また明日〜♪

*1:ヘッドライトだけではなくてテールランプにも配線されてたりするけど、今回はウィンカ・ディマ・ホーンスイッチと記載のあるスイッチ側(ディマスイッチが Hi/Lo の切り替えスイッチを表すみたい。初めて知ったw)なので関係なし。