放置のツケ

自宅サーバを放置しっぱなしでは、あった。
そしたら、いつの間にか入れなくなってた…アイタタタ


おっかしいなぁ・・・
リモートログインこそRSAファイルが必要だけど、コンソールならいつも使ってるパスワードだったはずなんだけどなぁ
今までも幾つか変えてるし、最近使ってないパスワードでもあった…のは覚えてる。
こんなときこそ、シングルユーザモードでログインじゃー!
と思ったものの、そろそろ退役させたほうが良いサーバではあった。
そして、ログインできないサーバに、用はない。


ってことで、急ごしらえながら新サーバ投入♪
OS はインストール済みで、ntp がまともに動いてくれない…ってこと以外は、ちゃんとしてたはず。


ネットワーク設定とかを見直してみたら、デフォルトゲートウェイがとんでもない場所に向かってた。
そういえば、宅内LANの構成を変えようと思って繋げてなかった部分があったんだっけ…


で、ちゃんと設定を書き直したら Web ページだけはスンナリと公開できた。
もっとも、碌に html ファイルを置いてないので確認ページだけなんだけど…


で、とっととデータの復旧。
Magna50 のサイトは、PC内の元データを転送しただけだから、もしかすると古いデータかもしれない(^^ゞ
正確に言うと、転送しただけじゃダメだったからいろいろ小細工したけど。
テキストファイルは、文字コードS-JIS から UTF-8 へ全部変換したし…
あれ?
ページについては、変換以外、やってないや(^^ゞ


ネームベースのバーチャルホスト設定を新しく作り直す羽目になったから、それでいろいろ検証したんだっけ。
/etc/httpd/conf.d/virtualhost.conf を書いて、クライアント側でも hosts を書き直してアクセスできるようにしてみたり。
そのうち、ちゃんと LAN 内用に DNS を設定しなきゃだ。


VN2000 の方は、URL転送でレンタルサーバを借りて構築中だった方へ…
なし崩し的だけど、まぁいいや。


> http://www.vn2000.jp/


自宅サーバとの違いは、URLの違いw
本当は、SNSとか構築してからと思ってたんだけどなぁ


でもって、CGI 関係は全滅。
さすがにパーミッションは覚えてない。
あとで全部閉じておこう…orz


いつの間にか、NTPd もちゃんと動いてるって、サーバの設定ファイル収集シェルを動かして、現状のバックアップをとってて気づいた。
単純にネットワーク設定が悪かっただけか orz


そんなこんなしてたら、いつの間にか寝てた。
担当としての範囲以上に全部やらなきゃだから、仕事以上にきっついわぁw