リモートデスクトップ

会社とかからインターネット経由でRDPする時に行う、最低限の設定の備忘。
環境は、WindowsXP

■受付 Windows パソコン側

1.Win+BREAKで、システムのプロパティ。
2.リモートタブでRDPの接続許可
3.RDP 自身の受付ポート番号変更(3389から任意ポート番号へ)
4.パーソナルFWの受付ポート番号変更
5.念のためOS再起動


※ RDP自身の受付ポート番号(デフォルト)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcp]
"PortNumber"=dword:00000d3d


※ パーソナルFWの受付ポート番号(デフォルト)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SharedAccess\Parameters\FirewallPolicy\DomainProfile\GloballyOpenPorts\List]
"3389:TCP"="3389:TCP:*:Enabled:@xpsp2res.dll,-22009"


※ ローカルでやるなら、別に 3,4,5 は必要ない。

ダイアルアップルータ

1.設定した任意のポート番号が、受付 Windows パソコンに通るよう設定。
2.自分が ISP から割り当てられているグローバルIPアドレスを確認。
3.外部ポートからアクセスできることを確認。
※たとえばポートスキャンしてくれるサイトを利用する。

■リモートアクセスする Windows パソコン側

1.スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→リモートデスクトップ接続
2.受付 Windows パソコンにアクセスできるIPアドレスと任意に設定したポート番号を指定。
※ 例(192.168.0.2:3389)


ISPから割り当てられるグローバルIPアドレスは、一定期間経過後に変わったりするのでダイナミックDNSを利用するとよろし。