東京電力の使用状況グラフ

東京電力で、いつの間にかこんなページを出してた。


http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/forecast/index-j.html


それを目視で加工したものが Yahoo で公開しているこちらのブツらしい。


http://setsuden.yahoo.co.jp/


これら、画像じゃなくてテキストで情報出してもらえないかな?
いろいろと加工した使い道があるのに…
たとえば、社内の消費電力調整。


95% を超えたら自動で音声アナウンスを流した上で消灯するとか
98% を超えたらメールで危険域なことを知らせるとか
99% になったら各種サーバの電源を自動で落とすコマンドを実行するとか
90% を下回ったらマジックパケットを投げる(いわゆるWakeup On LAN)とか


いろいろと制御できると思うんだ。
すぐに思いつくものだけで、これだけあるんだもの。


消費電力量にあわせないで節電しろっていう話もあるけど、効果が見えにくい協力は、いつまでも続かない。
ちょっとくらい良いだろ〜って、僕なら絶対思う。
そうすると、いつの間にか協力する気が失せてくる。


そういう意味で、危なくなったら協力しますよっていうスタンスが一番楽なんだよね。
もちろん、普段からの節電はコストダウンにもつながるので、そこは常に協力する。
そういう前提はあるにせよ、なるべくなら電源を落としたくないというものは在る。


東京電力で、そういう細かい情報を含む WebAPI とか公開しないかな。