Zippo風ライターの経験値を得た!

タバコは吸わないが、Zippo 風のライターは持ってたりする。



どこで入手したのか、イマイチ詳細を思い出せないんだけどね…10年以上前だし。
気軽にもらったモンだから、パチモンなんだろうと思ったことだけ覚えてる。
シリアルナンバーの刻印もない。
この正月、実家に帰った時に部屋から掘り出したモノだ。
(一時期、ゲームセンターで入手したライターの、光るギミックとか装飾とか…が面白くて収集してた時期があったの…)


Zippo のオイル懐炉を持ってて、それに着火するのには(オイルも共通で使えるし)ターボライターより便利。
ターボライターってば火の勢いが強すぎて、ちょっと扱いを間違えると着火時に火口のマット部分が溶ける。
少しくらいなら問題ないんだけど、確実に寿命が短くなってるって、目で見て思う。
Zippo ライターの遠火でしばらく炙ってやれば、プラチナ部分も劣化が少なくて済む。
去年まで使ってた100円ライターでもいいんだけど、やっぱりガスが共通で使えるって、強み。
(逆に言うと、ライターは冬場しか使わないってこと)


で、ライターも使ってれば当然ながら消耗品は交換しなきゃならない日が来るわけで、この間、ドンキで買ってきたウィックに取り換えた。
ウィックの素材や形状がかなり違ってて、やっぱりパチモンなんだろうな〜との思いを強くした次第。
細いメッシュ状の布の筒に、ファイバーが通ってた芯って、昔の Zippo は、そうだった?


とりあえず交換後、しばらくは使えたんだけど…
なぜか、火花は散れど着火せず、オイルを入れども着火せず、ウィックを調整しても着火せず…
ターボライターで着火するという変な使い方になってた。


前回フリントを交換した時は、フリントがペラペラで、あと数回でも火花を散らせば割れるか飛んでいくか…
そんな状態でも使えていたから、フリントが原因だなんて思わなかったんだよね。
まさかね…と思いながらフリントを交換したら、勢いよく着火するでやんの。


Zippoって、機能がシンプルだけに、一度思いこんじゃうと原因が分からなくなるね。