自宅回線の不通に焦った出来事
12:30くらいから30分ほど、インターネットにアクセスできない事象があった。
ダイアルアップルータを再起動してみたり、接続状態を確認してみたり。
接続状態でいうと、ISP には未接続。
回線は、NTT東日本 フレッツ光を使ってる。
でも、とりあえず ISP に電話してみた。
まえに自宅サーバを立ち上げていたんだけど、放置していたら画像掲示板にロリ画像を貼られてたのを見過ごして、アカウントを凍結されたことがあったんだよね。
それを思い出して…
結果、ISP側はシロ。
じゃ、次にNTTへ電話だ〜
って思ったら、メールが通じてる。
もしかしたら Web も?
…うん、通じてた。
ダイアルアップルータの接続状態も、接続中を示してた。
ついでに、フレッツ・スクウェアも、接続中を示してた。
あ、見て読んでたのに、見落としてた。
自分で意味がわかんない。
フレッツ・スクウェアのアクセス先も、無応答って出てたのは覚えてる。
- ISP のアクセス先無応答 → ISP 側での問題。
- フレッツ・スクウェアのアクセス先無応答 → NTT 東日本側での問題。
ダイアルアップルータの状態見た時点で、ISPじゃなくて、そもそも回線側の問題だって気づこうよ…自分。
システムエンジニアとして、すっごい反省。
その反省はともかく、30分ほど不通になってたのは確か。
また近所の工事で回線でも引っかけたのかなぁ…
問題の切り分けで失敗すると、ほんと、原因究明まで遠回りしちゃうね。