ぷらっと

西の方…と適当に決めて、だったら鎌倉あたりかなーなんて思ってとりあえず南下。
のんびり都内を走っていると、二車線あるうちの右側からいきなり進路変更するセダン。
急ブレーキをかけると、リアがずるずる滑る。
ぶつかる前に止まれたけど、セダンは何も知りませんよとそのまま走り去って行った。
あの馬鹿、回り見てないだろ…


こういう日は危険が重なるもので、まじめに走っててもう一回怖い思いをした。


職場での忘れ物をちょっと回収して、そのまま国道1号へ。
…出ようと思って道に迷った。
今マップを確認したら、外堀通りへ出ようとして青山通りを走ってた。
そりゃ、方向が違うよね。垂直に交わろうとして平行して走ってるんだから。

どこから乗ったのか思い出せない(たぶんルート的に考えて渋谷?)けど、用賀で降りて左折。
第3京浜道路を使って、国道1号線に出たことを覚えてる。
だから、玉川〜保土ヶ谷を通ったんだろうな。
この時、ナビを使ってないし、適当に「南西」を意識して走ってたから道が解らない。
本当にミステリーツアー状態。
国道1号に出たなら、そのうち江の島の看板でも出てくるだろ…と、やっぱり下る。
とりあえず、東京に向かう道と反対に行けば良いや〜的なノリで。


で、江の島の看板が見えたんだけど、ここで選択肢。
江の島へ寄るか、まっすぐ1号線を走るか。
なんとなくそのまま直進。
バイパスも使わず、国道1号のまま進行。


海は見なくてもいいかなーなんて思ったんだけど、相模川だったか、橋の上から海が見えた。
うん、海のそばを走ろう。
家帰ったらきちんと洗車すればいいや。


相模湾沿いに走行して、西湘バイパスを気持ちよく流す。
うーん、海はいい。


が、その道路をずっと走っていると伊豆半島に行っちゃうんだよね。
別に熱海や伊東温泉に行きたいわけでもない。
ここから富士山の方へいって、焼きそば食べて圏央道で帰れば丁度いいかな…と、きまぐれツーリングも終わりを考える。
富士宮マンガ喫茶健康ランドで泊って、さらに西へ行こうか…とも考えたけど、10月20日には用事があって家に居ないといけないんだよね。
台風め…。


海を見て満足したので、次は山の中だ。
小田原城を見ても良いかななんて思ったんだけど、気付けばターンパイク入口。
小休憩して、いっきにターンパイクを登っていく。
世間的には平日で、ほとんど人が居ないのも良い。
ノーマルの Ninja250 も楽しそうな音を奏でている。


もっとも、フルカウル初心者かつ安全志向のライディングなので、そんなにスピードは出てない。
雰囲気を味わえればよい、なんちゃってライダーだと自分に言い聞かせる。
ビューラウンジでしょうゆラーメンを啜って、地図を見て富士山を目指す。


しかし、僕は方向音痴だね。
気付けば湯河原だし。
なんで熱海ビーチラインに出たんだ?
それと、湯河原は2005年の社員旅行以来なんだけど、わりと覚えてるもんだね。


目的地を決めて走行するなら、やっぱりナビ頼り。
椿ラインをぐるぐる楽しみながら登り、またターンパイクのビューラウンジ。
この道、癖になりそう…


ここで思っちゃったのが、御殿場まで北上してから高速道路で南下してくるのはどうなんだろう…と。
芦ノ湖は箱根峠で折り返し、
別に富士山スカイラインで移動すればよかったじゃないかと、今頃思う。


沼津ICから入って、愛鷹PAで一休み。
…ここでうっかり、小一時間ほどうたた寝
気付いたら14:50になってた。
ここで心が折れ、富士宮やきそばを食べた後は、そのまま新東名高速道路で帰宅。


うん、意外と近い。