リモートデスクトップできなかった件の対処

なぜか、最近になって自宅へリモートデスクトップできなくなっていたので調査してみた。
まずは、パソコンから。
電源はきちんと入ってるし、ダイナミックDNSの更新設定は問題なし。
名前もきちんと解決できた。
つまり、インターネットから自宅ネットワークへの道筋は問題ない。


では、次に自宅内部のネットワークルートを確認。
ダイアルアップルータの設定は、変に弄られた形跡もなく同じ。


ん〜。
もしかしてパソコンに割り当ててるIPアドレスが変わっちゃった?
ipconfig を打つと、微妙に若番が割り当てられてた。
同じ MACアドレスなら割り当てられるIPアドレスが変わるなんて殆どないと思ってたから、失敗。これは反省せねば。


というところまで分かれば、対策としてダイアルアップルータの設定を変えればよい。
が、反省はしたので DHCP によるクライアント用割り当てではなく、サーバ用IPアドレス帯域からひとつ削って静的にIPアドレスを振り直してあげてルーティング設定。
ちなみに、クライアント用とかサーバ用とかは、プライベートIPアドレスを勝手に割り当ててるだけなので悪しからず。
スマホとか Nintendo3DS とか、意外とひとりでも DHCP を利用する機会があるんだよね…。
で、DHCP側でMACアドレスを対象に固定させる…というのも考えたけど、わざわざ面倒にしなくてもいいよね。


まぁ、そんなこんなで問題なく通信できるようになって、一安心。