世界最悪の ISP とは

JANOG の ML に、そんな情報が流れてた。
曰く、スパムを送り付ける犯罪者に、故意にサービスを提供する ISP が最悪な ISP だと。


Spamhaus: The Top 10 World's Worst Spam Support ISPs



なんというか、1位は納得してしまえるのが面白い。


でも、3位がわからない。
え?
割と評判は良かったはずだよね?
…と思っていたら、調べる限りものすごく悪くなってた。
中には ISP 比較サイトのようでいて、実は DTI しか評価してない素人ちっくなサイトがあったので読んだけど…
そもそもドメインの登録者がわからない。
whois には、レジストラとして「お名前.com」、連絡先として「ムームードメイン」が記載されているだけ。
怪しすぎるだろ。思わず笑ったわw
ドメインの登録は2010年6月28日か…特にめぼしい情報もないし、これ以上調べても有益とは思えなくなったので断念。
とりあえず、DTIの評判は今の ISP で契約する前に調べたっきりだから、10年くらい前か。
時の移り変わりって、残酷だね。


ついでに、自分が使っている ISP もチェックしてみた。
さすが主軸を企業向けにおいている IIJ4U だね、あんまり評判がない。
良いも悪いも目立たなくて、玄人受けする ISP という評価。



とりあえず、やっぱりあそこは使わないようにしようと思った。