車検

ちょっと遅めの夏休み、3日目(?)。
VN2000をショップへ持ち込んで、車検を受けてもらう手続き。
しばらく前からいろいろ動いてたんだけど、予算やらパーツやらの都合でうまく動けていなかった。


お願いしたのは、
・タイヤ交換
クーラント液交換
・パーツ取り付け(リアキャリア、タンクオンメーターの純正装飾品)
・マフラー取り付けネジの交換

今回保留したのは、
ブレーキフルード交換
・ブレーキパッド交換
・トリプル周りのボールベアリング交換
・ドライブベルト


VN2000のタイヤなんだけど、本気でツルツル(スリックタイヤと言われてしまうくらい…)なので、どうしても交換しなきゃならんかった。
前後ともに冗談抜きで一本3万円以上するので、工賃含めると9万円とか言われちゃう。


それついては、こちらを参照…
タイヤ - つれづれなるままに


クーラント液は、単にそろそろ交換時期だったってだけ。


パーツは、リアキャリアが1万円程度と、安物だけあったのか穴位置がわるくて、自分で取り付けるのがめんどくさかったんだよね。
交換条件で、リアのサイドバッグを外してくれと言われてたので、それは外して行ったけど、これで積載能力は大幅アップ。
でも、なんだろうね…「VN2000だけで普通のバイク3台分とるから、スペースの都合で無理」って言われちゃうんだよ。販売店に。
無理って言われても、自分でやるのも面倒(これのタイヤ交換、したくないよ)かつ無理(車検はすでに去年で切れているので、簡単には移動させられない)なので、どうにか調整してもらってやってもらう運びになった。
それから、タンクオンメーターの純正装飾品ってば、前、走行中に外れた部品で、購入だけしていたものになる。
見た目が悲しいことになっていたので、請けてもらえてよかったよかった。
ちなみに、持ち込みのような形になるけど購入したのはショップ。もっとも、持ち込みでも対応してもらえるお店だけど。


マフラーの取り付けネジは、純正以外にマフラー交換したとき、どうやら紛失しちゃってたようで注文したもの。
ネジが腐蝕しているという理由もあるけど、純正マフラーに交換したとき、スペーサーというかカラーというか、名称がわからない部品を無くしていたので、見てもらってあとはお任せで。


ブレーキフルードは、ブレーキパッド交換と同じタイミングでやった方が効果も高いし作業ミスもない。
(油面というか、オイル量をブレーキパッドが減っている分に合わせなきゃいけないので、下手にお願いするのも怖い。わざわざミスの元を増やさなくてもよかろ)


ドライブベルトは、まだヒビも入ってないので保留。
以前聞いたとき「特に頑丈に作ってあるので、ヒビが入ったりしてなければ大丈夫」らしい。


引き取りは、早くても週末。