リトルカブ引き取りとひと騒動……

12:00ちょっとすぎくらいに宅急便が来て、受け取り。それからリトルカブ (50cc) の引き取りに行ってきた。
お金は契約時に即金だったので、特に今日は払うものもなかったんだけど、一応財布だけケツポケットに突っ込んで出発。


ホンダドリームで対面したリトルカブは、やっぱり小さいw
でもって、操作方法が独特で、これも慣れが必要かな。


一応一通りの説明を受けて、書類にサイン。
そうか、今日は10月10日か。昔の体育の日だねぇとか思ってたら、雑談で出てきた話で、今日はメガネの日らしい。


Magna50 の見積もりも併せて聞いてきた。
2万円行かないくらいで、思ったよりも安い。
どうも、キャブの清掃だけで済みそうとのこと。
……それ、本当?


でも、本当にそれくらいで済むなら儲けもの。
そのまま修理依頼を出してきた。


で、帰宅してリアボックスやハンドガードなどをつけてみて、ちょっとそこまで試走ついでに飲み物を買いに。
そしたらケツポケットに、財布がない。


うん、財布がない。
入れたのは覚えてる。
おサイフケータイで支払うことが多いから、お金はほとんど入れてないけど……
バスのチケットが2300円分入ってて、これが一番デカイい。


お店までの経路を一通り探し回って、帰って来たらご近所さんから「コラッ」と言われる。
意味が分からず理由を聞くと、警察が来ていたと。
どうやら財布を届けに来てくれたようだ。


で、財布が警察に届けられていることはわかったけど、僕自身は「さてどうしよう」と言った状態。
どこに行けば引き取れるの?
何か手続きあるの?


で、見知らぬ電話番号から着信してたので折り返してみると、警察に届けたので武南警察署へ連絡してくれとのこと。
電話番号は請求書に書いてあったとか。
はて、個人情報の記載されてる請求書……?
気づいてたら、すぐに取りに行けたのに……ちょっと失敗。


それはともかく 048-286-0110 と、武南警察署に連絡を入れてみる。
そんな届け出は無いとのこと。


うっそーん!?


で、落とした時間とか財布の形状とかを聞かれ、調べて折り返すとのこと。
しばらくゲームしてると折り返し連絡。
落とし主がはっきりとわかるので、早めに返却してくれようとして連携がまだだったみたい


どうやら近所に用事があるので届けてくれるようだ。
身分を証明できるものを用意して待っていてほしいとのこと。
免許証とかはクレジットカードなんかと合わせて、財布とは別に管理しているので持っているから大丈夫だったけど、一般的には免許証も財布に入れてるみたいで逆に驚かれた。


その後は無事に財布が返ってきたけど、妙に疲れた……


確認すると、財布の中に僕の住所や電話番号などが記載されてる領収書が、確かに入ってた。
つか、こういうところで個人情報が漏れるなんてw