Amazon のコンビニ受け取りメールの件名

また変わって、受け取りに失敗しかけた…
なんで配達メールのテンプレートを変えるのか、よくわからない。


最初は、こんな感じ。

コンビニ受取の認証キー(注文番号: ***-*******-*******)

2014年の10月くらいから2015年10月23日くらいまでは、こんな感じ。

店舗到着済:認証キーをお送りします(注文番号: ***-*******-*******)

「認証キー」をキーワードに、たくさんのメールからピックアップしていたんだけど、2015年10月30日に送られてきたメールが、こんな感じ。

店舗到着済:受取方法をご案内します

これじゃピックアップできない……


一応、差出人としての配送用メールアドレス (delivery-notification@amazon.co.jp) は変わってないので、そちらでピックアップしてれば問題はなかったんだろう。
パスワード修正とかクーポン配信関係の配送用メールアドレスが (account-update@amazon.co.jp)。
アソシエイト・プログラム関係は (associates@amazon.co.jp) になってる。


とはいえ、その差出人名も書き方が変更されている。
旧:"Amazon.co.jp"
現:"delivery-notification@amazon.co.jp"


ピックアップの仕方が「メールアドレスのみ抽出」でなかったら、やっぱりアウト。
このメールでフィルタすると、受領確認のメールも届く。
これはこれで必要ではあるけれど、ピックアップしてまで見たいかと言うと……レシートと同じように、必要な時だけあればいい感じ。


件名が変わるたびに、抽出条件の変更設定が必要なのね……
ため息しか出ない。