新車購入後からの燃費計算

リトルカブの燃費をチェックしてみる。


計算は、満タンにしてから満タンにするまでの走行距離と給油量から算出。
自分でやっているので、微妙に入れすぎたり少なかったりで、燃費が悪く出ることもある。
平均を出すとそこそこ正確にはなりそう。

日付 総走行距離 給油量 単価 合計
2015/10/10 1.0 km 2.00 ℓ \0 \0
2015/10/15 119.0 km 1.92 ℓ \131 \252
2015/10/22 243.9 km 2.78 ℓ \135 \375
2015/10/25 390.2 km 2.36 ℓ \129 \304
2015/10/31 515.2 km 2.48 ℓ \129 \320


あ、単価なんだけれど、僕は無駄にハイオクを入れているので10円程度高いことに注意。
ノーマルエンジンでもハイオクを入れていると、清浄作用とか有効なんじゃないかと。

日付 走行距離 燃費
2015/10/15 118.0 km 61.46 km/L
2015/10/22 124.9 km 44.93 km/L
2015/10/25 146.3 km 61.99 km/L
2015/10/31 125.0 km 50.40 km/L


燃費の平均値でいうと 54.70 km/L なので、そこそこなのかなーという気もする。



あと、リトルカブの綴りを間違えていたので修正。
Litle じゃなくて Little だよね……