Windows10 PC 届いた

この前、いきなりプツンと PC が壊れて、Windows タブレットで当座を凌いでいたわけなのだけれども。
ようやく BTO で購入したパソコンが届いたので開封


買ったのは、考えるのがめんどくさくなって、適当な条件を挙げて Amazon で適当に目についたもの。

  • 予算は、10万円くらい
  • メモリは16GB
  • OS は Windows10 で、リカバリメディアはきちんとついていること
  • デスクトップ単体で


実は評判とか調べてない。



ってことで、書いてあるスペック。


■CPU Core i7 4790 3.6GHZ x4
■マザー intel B85 MicroATX 搭載ボード
■メモリー DDR3 16GB
SSD 120GB
■HDD 1TB
■書き込み対応Blu-Rayドライブ
■グラフィックボード GeForce GTX750Ti DDR5 ビデオメモリ2048MB
■電源 550W 80Plus認証電源
■外部端子
USB2.0 x4
USB3.0 x4 [前面x2]
PS/2 マウス/キーボード ポート
DVI-D
D-SUB
HDMI
gigabitLAN
■OS Windows10 正規認証


[付属品]
各種ドライバディスク&説明書
電源ケーブル
納品保証書
OSリカバリーディスク


無難な構成かな?
PSO2 とかゲームはたまーにやるし、動画のエンコードとかも気が向いたらやる。
バイクの写真を動画として並べて、音楽をつけて YouTube に置いてみたり…は、しなくなったなぁ…。またやってみるか。

OS は SSD ドライブに入っているので、起動がめちゃくちゃ早かった。
Winタブで eMMC の起動の速さに慣れてたせいか、初めての SSD でも特別感動みたいなものがなかったり。


で、まっさらな Windows PC は、ログインアカウントの設定からやり直し。
とはいえ、Administrator アカウントにパスワードをつけて、Windows アカウントでログインしたら、毎日見慣れていた環境に近い壁紙とかが表示される。
これは便利だと思う。
どこまで情報がすっぱ抜かれているのか、判断ができないけど。


で、なじみのアプリを入れていく。


最近は、Windows + R のショットカットキーを使わず、Windows キー → アプリ名入力 → Enter で、コマンドプロンプトとか開いているんだけど…
Windows10 だと、デフォルト状態に notepad とか mspaint とか、パスが通ってないみたい。
やりにくい…
もちろん、Windows + R で「ファイル名を指定して実行」からなら、どっちも起動できた。


この作業、以前は楽しかったはずなんだけどなぁ…