Pa So Ri 購入


接触 IC カード リーダー/ライターの RC-S380 を購入してみた。
アンドロイドアプリとかでも読み出せるっちゃ読み出せるはずなんだけど、ネットショッピングで使いたい場面が出てきたため。


機械を USB で接続すると、ドライバが自動でインストールされて、機械自体は使える状態になった。


ここから利用目的に応じて、アプリを入れていく感じ。
Suica を読みたかったら、JR のサイトから専用ソフトを。
マイナンバーカードを読みたかったら、国税庁から専用ソフトを。


うん、機械を認識させるのは簡単でも、それでカードを読み取ったり、書き込んだりしようとすると、いろいろアプリを入れなきゃならんくて、ちょっと面倒。



で。



興味本位で運転免許証の中身を見てみたんだけど、そこには統一指名なる怪しいものが。
ググると、データベースの都合らしい……。


なんだろうね、これ。
読み方どころか、どうしてそんな変換をしたんだと突っ込みたい、謎すぎるフリガナになってる。


ちなみに、通称名は空欄だった。


さらにググると、記載事項の仕様も出てきた。
https://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20150129.pdf