サイトを復旧してみた

VN2000 のサイトなんだけれど、以前、サーバを自前で立てていて、そこにデータを全部載せていたんだよね。


で。


サーバが壊れて、復旧を伸ばし伸ばししているうちに、データがどこ行ったか分からなくなったと。
なもんで、どうしようかなって思っていたところで、昔のサイトを参照できるサービスを思い出した。


Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback Machine


で、昔使っていたドメインが、DynDNS という(以前は完全無料だった)サービスを利用したもの。
あるかなーと思っていたら、少し残ってくれていた。


http://web.archive.org/web/*/vn2000.ath.cx


お〜お〜、懐かしい。


で、できる限りのデータを回収して、適当なサービス(今回は https://www.wix.com)を利用して再公開してみた。

https://chromeblack.wixsite.com/vn2000


うーん、すっかすかー。
写真とか、投稿レポートとか、半分以上残ってなくて公開を迷ったけど、これなら思ってたより管理が楽かな。


あとは、有料オプションだけど・・・
自宅サーバに電気代で毎月 3,000 円くらい払ってたんだし、毎月 1,266 円くらい払ってもいい感じだけど・・・もう少し考えてみようっと。