はてなカウンターが正常動作してない?

ブログを書いていて、たまーに(半年に1回くらい)覗いてるはてなカウンター



いつの間にか、1,000,000 アクセスを超えていてビックリしたのだけれど……。
どうも不具合。



ログインして、ログが貯まっているところまではいつも通り。
で、検索語を開いた瞬間に違和感。



なんで、当日の検索語が表示されてるんだ?
はてなカウンターの仕様で、前日以前のものしか解析されない)


じゃあ、今月分のデータは?
ということで、2017/03 をクリック。



……データが変わらない。


じゃあ、先週分は?



増えた。
って、なんで今月全体より先週 1 週間だけのデータの方が量が多いのだw


……いつからこの状況なのか分からないけど、解析がきちんと動いてないのは困る。


んー、こんな時はどこを見ればいいんだっけ?


http://counter.hatena.ne.jp/help

なお、仕様変更・新しい機能のお知らせははてなカウンター日記を、障害情報ははてな障害情報をご覧下さい。

よくある質問をお問い合わせページにまとめてあります。また、同ページにお問い合わせようのフォームを用意させていただいておりますので、ご不明な点などありましたらお問い合わせください。


ふむふむ。
ならばまずは、仕様変更のほうから。


http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/


変わってないっぽいね。
というか、この1か月で仕様も変更されていなければ、障害発生も報告されていなさそうだ。
どう考えても障害だと思うんだよね。

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。


では、そちらのページを見てみるか。

はてなでは、上記のよくあるお問い合わせのほか、各サービスのヘルプ、はてなからのお知らせ、障害情報などで最新情報を配信しています。これらを見てもわからないことある場合は、ユーザー同士で助け合う「サポート掲示板」をご活用ください。


このメッセージに現在の状況に照らし合わせると、「はてなカウンターの障害はユーザー同士で助け合って解決してね」ということか。
ユーザーに有料サービスの保守を委託してるんだろうか。


ほんと、変な会社だ。


世間の一般常識に従って、サービスを開発・保守している会社のほうへ問い合わせを出したい。
さて、まずは返事待ち。


2017.3.29 追記
コメントにある通り返事は頂いているものの、その後を続けようという気になれないものだったので放置していたこの件(ごめんなさい)。
Google 検索でのリファラでは、どうやらリファラースパムと呼ばれるものが台頭してたので、その対策として情報が載らなくなったみたい。
アクセス解析でリンクされてたら見てしまう習性を利用された感じのスパム?
そういえば、実際にはこっちのサイトへリンクが無いのに、リファラが飛んできてたアクセス情報があったっけなぁ……と。


やっぱり、アクセス解析はサービスとして破綻しかけてる感じ。


〜 2017.6.13 追記 〜
はてなカウンターのサービス終了に伴い、はてなダイアリープラスのアクセス解析機能を終了します - はてなダイアリー日記
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20170605/1496643810


結局、サービス終了しますーという、酷いオチ。
まぢかよー。