チャヨテ植えてみた

60型?
よくわからないけど、プランターと土を買ってきた。


種となる実は、去年 10 個くらい貰ってきたもののうちのひとつ。


4輪の自動車は持ってないので、ホームセンターで借りて運搬。

軽ワゴンだけど、貸し出し用ってことでオートマなのね。


植え付けの情報源としては、ここ。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Hayatouri4.htm



土は、何がいいかわからなかったので、ナスの絵がかいてあるものを適当に。
ハヤトウリって、ナス科らしいので。



まじまじと植え付ける種を眺めてみる。
ちなみに、土をいじるのにゴム手袋をしてるのは、なんとなく。
バイクのメンテでオイルまみれになるから購入したゴム手袋だけど、なにかと役に立ってくれるね。



どっちが表で、どっちが裏だかわからない。
まぁ、植え付けたら根っこは土に、蔓は日光のある方に伸びてくれるだろう……(;^ω^)



冷蔵保存なんてしてないので、そろそろ芽が出そうになっている。
土に植えてやるから、秋にはきちんと収穫させるんだぞ。



うーん、なんかどこかで見た感じがする。



とりあえず、植え付けはこんな感じにしてみた。
正しいのかどうかからわからない。


この後、下から漏れるくらいに水をやって、今日は終わり。