レインウェア

ワークマンで、イージスが入荷したという連絡をもらったので、取りおいてもらったぶんを購入しに行ってきた。
去年は買いそびれていたんだよね、これ。


https://store.workman.co.jp/index.html


……まだ、オンラインストアでは11月上旬まで販売前という扱いみたい。
まぁ、店舗優先なんだろう。


で、購入したのはイージス防水防寒スーツで、上下組。
これが 6,800円。
耐水圧 10,000mm、透湿 3,000g? という物。
去年より安くなってるね。


なお、同じイージスシリーズで、イージスオーシャンとか、イージスプロとかあるけど、バイクでも使うことを考えると、ちょっと用途が違うかなという感じ。
もともと、ロゴス(登山系用品をつくっている、あのロゴス)が OEM として作っていた時代のイージスを使っていて、そのリピート買いという側面もあるので、他のイージスシリーズは安いけど、手を出すのが億劫になった感じ。


それと、レインスーツ [バイカーズ] の上下組も購入していて、これは 5,800円。
耐水圧 15,000mm という、圧倒的な性能をもっている。
ただし、広告でも透湿防寒機能は全く言及がないことに注意したい感じだった。


レインスーツ [バイカーズ] の方は、少し前に購入していたので雨の日に使おう……と思っていたら、肝心の雨予報の日に風しか吹いてなかったという、ちょっと寂しい思いをした。
あと、2年落ちのボロボロイージスより保温性が低いかなと思った次第。
覚悟はしてたけど、それよりも寒さを強く感じたので使うときは保温系のものを内側に着込もうとは思った。
それでも、パンツはイージスのものよりめっちゃ使いやすくて、好印象。
さすがバイカーズと銘打つだけあって、裾が長く、広いのが使いやすい。
レインブーツカバーも持っているんだけど、長靴のほうがイメージしやすいかな?
長靴の内側にパンツの裾を入れてしまえば、雨が侵入してびちょびちょになるのは理解してもらえるはず。
つまり、裾を外側に出して、長靴自体の上に被せられないと雨天で役に立たない。
もちろん普通のイージスで出来なくはないんだけど、窮屈でめんどくさいという感情が先にたってしまう。


イージスの、合羽にもなる防寒透湿性能は捨てがたいし、レインスーツ [バイカーズ] の耐水性も捨てがたい。
要は、使いどころかな。