久々に Windows が恐ろしいと思った日

それなりに Windows を使い慣れていて、あまり地雷にハマる様なことが少なくなってきているんだけれど、時折やらかすのが自分だなぁと……
2in1 Windows タブレットPCを利用しているのだけれど、外出前には自宅 Wi-Fi でアップデート後、外出先ではテザリングを利用している状況。
今回もアップデートを済ませてから持ち出したんだけど、タイミング的に Windows Update が来てしまって、テザリング中にいきなり 2.6GB ものダウンロードが発生して今月の通信量をめちゃくちゃ圧迫されてしまって涙目。
ちなみに、パケットパックは「XiデータMパック」で、5GB 制限。
繰り越しあり。
テザリングでも追加料金なし。
5月の通信量が 3GB 未満で、6月への通信量の繰越分 2GB がなければ、なにげにアウトだった模様。
月の中ほどで制限がかかったかもと考えると、恐ろしい……。
いや、1,000円ほどで 1GB の追加をすれば使えなくはなかったんだけど、Windws Update のために追加というのもねぇ。
ひとつ上のランク「ウルトラデータLパック」だと、月に 20GB まで OK だけど、こちらはテザリングするために 1,000 円の追加料金が必要で、併せて 7,000 円ほど必要に。
微妙すぎる料金体系だよね。。。


とりあえず、反省と備忘を兼ねて、通信量を制限する方法をメモ。

スマホ

テザリング設定に変更なし。

Windows

テザリング接続中のときは、タスクトレイからインターネットアクセスのプロパティを開いて、「従量制課金接続として設定する」のスイッチをオンにする。
ついでに、「データ制限の設定を変更する」から「制限の編集」を開いて、
・制限方法:毎月
・毎月のリセット日:1
・データ通信料の上限: 3.0 GB
にしておく。


ドコモのリセット日は月末なんだけど、1〜28の数字しか選べなかったんだよね。
28 を選択したら、必ず月末なんだろうか?
1を選択しているので月初の夜(2日の朝)になっていることだけ注意しておこう。


そうそう、
ショートカット Win+X から「設定」を開いて、「ネットワークとインターネット」を開く。
ここに「Wi-Fi」があるので選択し、「既知のネットワークの管理」を開く。
ネットワーク接続先としてスマホテザリング AP を登録したときの名前があるはずで、これをクリック→プロパティ表示させれば、あとの設定方法は上記の通り。