走行中にエンストした話

この間なのだけれども、VN2000で走行中にエンストしたのでメモ。

状態としては、

・走行前のエンジン始動時、バッテリーが上がっていて自動車に繋いでジャンプスタート

・走行中にメーターの表示がなくなる(ライトについては未確認)

・丁字路の赤信号をスタートしたら、ウインカーが点滅していないことに気づく

・そのまま後ろへ引かれるように速度低下し、エンスト

・エンストの時刻は、16:30くらい。当然自走不能

・場所は、栃木県さくら市(「道の駅きつれがわ」から1.3km離れたところ)

バイクショップは、千葉県市川市ピットクルー

 

ジャンプスタートできたのでバッテリーが弱っているのは確実なんだけれど、それ以前に充電できていない疑いが強い。

 

ってことで、一度バイクショップに電話して状況報告と、任意保険の連絡先を聞いておいた。

入ってた任意保険は、次の保険会社。

 

あいおいニッセイ同和損保

これの、セーフティツーリング。

https://www.aioinissaydowa.co.jp/personal/product/other/pdf/safety_touring.pdf

もちろん、ロードアシスタンスサービスは併せて入っている。

というより、ロードアシスタンスサービスを目的に入っていると言っても良い感じ。

 

電話では、ネットでいろいろ入力するかオペレータに繋ぐか選べたけど、今回はオペレータを選んでみた。

車両の重量とか全長とか全高とかを聞かれたので、積んでいた車検証を見て連絡。

VN2000でいうと、370kg/2,335mm/1,025mmになっていたはず。

15万円まで(およそ200km程度)のレッカーが OK なので、130~160km先のバイクショップまでレッカーしていただくことに。

30分程度で、保険会社が手配したレッカーが到着。

早いね。都内だと、順番待ちだとか渋滞だとかで、2時間待ちした経験がある分、その速さにびっくり。

 

この時の会社さんは、こちら。

 

www.kmgradation.jp

 

クレーンがないものの、道路にベタっと荷台が下りるセーフティーローダー(フラットタイプ)へ、手際よく積んでいただいて、そのままバイクショップに搬送。

時間的にバイクショップ閉店時間まで間に合うかどうか微妙だったので、一応バイクショップに連絡して遅れたら待っていてくれるようにお願い。

同行するのは保険的に NG ということなので、バスと電車で帰宅。

 

帰宅路は駅までタクシー使わないとダメかなと思っていたけど、ちょうどバスの停留所前だったんだよね。なので、新幹線使っても6,000円未満と、補償の範囲内。グーグル先生、まじ有能と思った。

帰宅までの移動費用は20,000円まで、宿泊費用も15,000円まででるし、泊ってもいいかなとチラっと考えたけど、大型バイクで移動していただけあって荷物はかなり重いのでさっさと帰りましたとさ。

 

ちなみにレッカーは保険会社的に高速道路使って OK なので、少し渋滞で遅れたにせよ 19:45 にはバイクショップに到着したとのこと。

1か月前に車検を通したばかりなので、バイクショップさんにはきちんと見ていただきたい。