謎なトラフィック

4/10 23:00 から続いていた、謎のトラフィック

気になって、4/13 00:00 頃に Wi-Fi ルータの電源を切った。

 

この期間、日中は仕事で家にいなかったのでスマホは繋いでいないし、自分が何か接続してたとかは無かった気がする。少なくとも、Wi-Fi に常時繋いで何かする機械は置いた記憶がない。

 

というか。

自分が寝ていた時間に My docomo へログインしたという通知が来て、怪しいアクセスを探していて妙なトラフィックを見つけた次第。

それで電源を切ってからトラフィックが消えたので、Wi-Fi に誰かが不正アクセスした可能性まである。

困ったね。

とりあえず、My docomo のパスワードは変更しておいたけど、パスワードが漏れてたら嫌だなぁ。

パスワード管理ソフトに登録しているアカウント数が、もう 100 を超えてるんだよ。

 

閑話休題

 

トラフィック自体は、ワイヤレスLANから入ってきているのが分かる。

f:id:KuroNeko666:20190413124542p:plain

謎のトラフィック

スイッチから見て、ワイヤレスLANから入ってきた(Inbound)トラフィックは、そのまま PC や Internet へ抜けていた (Outbound)。

 

f:id:KuroNeko666:20190413125216p:plain

PC側へのトラフィック

 

メインPC側で、期間の前から 4/12 1:00 頃までずーっと続いている Inbound トラフィックは、NAS にある画像のまとめファイル(zip)を、Honeyview というソフトで開きっぱなしにしていたので見えているもの。貼り付けはしないものの、NAS 側へのトラフィックと合っているので問題なし。このソフトが何を読みこんでいるのかは興味あるけど、またそれは別の話。

メインPC側も、インターネット側も、(Inboundが見えないくらい) 入ってきていないので、そちらからのアクセスではないことは分かる。

f:id:KuroNeko666:20190413125349p:plain

インターネット側へのトラフィック

小さいトラフィックはあるけど、Windows 端末は自分のアクセスに備えて常時起動しているし、メールクライアントが定期的にメールチェックをしているので、多分それだろう。

直近の大きな山は自分のアクセスであることを認識しているので、問題なし。

動画って、大きいよねぇ……。

 

Wi-Fi ルータからのアクセスであることは間違いないと思っているけど、それがどんな種類のアクセスなのかは、現状では謎。

Wi-Fi ルータの自動アップデート?

何年も設置してるけど、いままでそんな兆候はなかった。

むしろ経年劣化で壊れた?

その可能性は否定できないな……。

 

しかし、自宅に Wi-Fi がないと不便だね。

新しいものを購入するか?