OpenVPN で RDP 通信 トラフィック計算

自宅に VPN 接続して、しばらく RDP でいろいろ弄っていた。
これは固定回線だから気にならないけど、テザリングを利用した場合にどれくらいになるのか…その目安を知っておきたいとおもって調べてみた。

まずは、自宅のトラフィックを参照してみる。

VPN 用の Raspberry Pi だと、こんな感じ。

f:id:KuroNeko666:20190502131538p:plain
VPN 通信量

インターネット側との通信でも、それほど変化はない感じ。

f:id:KuroNeko666:20190502132057p:plain
インターネット側

ということで、僕の作業だと最大で 2.62Mbps 程度のトラフィックがでるみたい。
それから、これは 5 分間隔の情報であって、bps は秒の単位。
つまり 5 分のうちの 1 秒間に平均 2.62Mbit の通信が発生していることを意味している。

( 2.62 (Mbps) * 60 (秒) * 5 (分)) / 8 (bit) という計算。
だいたい 5 分で 19.65 MBのデータ通信。

さらに計算すると、僕の場合 60 分だと最大で 235.8 MB のデータをやり取りする可能性もある。

5GB/月 の通信量で契約しているので、5,000~5120MB *1 として計算。
5,000 MB / 236 MB = 21.186
最悪な条件で計算すると、21 時間程度しかもたない計算。

うわー……

いや、最悪な条件での計算だからもう少し余裕はあるけど、RDP での接続は最低限で済ませられるようにしておいた方が心にも余裕がでるね。

6月に入院生活を送る予定があるから、なおさら。

*1:Byte計算のとき、1024 か 1000 かで変わる。PC だと 1,024 だけど、通信の世界では 1,000で固定