2005-05-24から1日間の記事一覧

某チャットソフト

気づくと、チャット用サーバが落ちていた。 早速、復旧したが、なにやら仮想メモリが不足気味らしい。 で、常にCPU使用率が90%。 チャットソフトが稼動しているPCは、何世代か前のノート。 CPUは「(AMD) K6-2 300MHz」、メモリが「64MB」、OSを「WindowsXP…

選挙

今日、選挙の応援を頼まれた。 上記の[バイクに詳しい人]である。 さて、気楽に頑張ろうかな。 (なげやり風味) …彼には、切にこのサイトを見ないことを望む。

電力の求め方

備忘として消費電力の求め方を書いておく。 電力(W)=電圧(V)×電流(A) なぜこんなのをいまさら書くのかというと、自宅サーバ稼動の電気料金とホスティングサーバの料金とで、どちらが安いか気になっているため。 PC3台とネットワーク設備(光回線2本と関連機…

ヒューズ

ギボシの分岐を探して買い物の途中、ヒューズから電源を取り出す電源装置を発見。 15A(青)と20A(黄)のヒューズ電源。 しかし、Magna50のヒューズは10A(赤)。 15A付くかな〜と思ってギボシの分岐と一緒に買ってみた。 これがあれば、電飾のためにノーマ…