2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年

僕にとって、2005年は慌しいものだった。 1月 末日をもって、退職した。 運用/保守系の仕事だった。 ちょっと弱っていた時期だったので、まぁ、よかろうと思っていた。 2月 しばらく、遊んでた。 自堕落の極み。 3月 結局、いままで在籍していた会社から…

買出し

昨日から弟宅で遊び、買出しをしつつ帰ってきた。 一体いくら使ったのかは、覚えていない。 列記できるだけで… レザーシャツ レザーアウター レザー ボトルケース 下着/靴下類 マックスコーヒー 1ケース エビスビール 1ケース サントリーウーロン茶 1ケー…

外出

いまは埼玉県内で弟とその同棲人と出歩いている 誘いの電話を頂いたwing氏他数名の方には失礼したが容赦願う ありがたく受けとめている 今日の分は明日の夜に更新予定 やはり、携帯電話での更新はヤりにくい。

サイズがない

暑さを感じて起床。 お昼になっていた。 最近、寒さがキツいと感じるので、レザー系の服でも買おうとライコランド(バイク用品店)へ。 1Fを回っていると、知り合いがいたので少し話す。 現在、50ccスクーター(KYMCO/台湾)に乗っている彼は、初めて乗り始…

ノートン アンチウイルス

今日で、仕事納め。 納会がなかったので、なんとなく年末を感じない。 とりあえず、今年中に終わらせたかった仕事が結局終わらなかったことで、微妙な気持ちを残していた。 帰り際、上司からラーメンを食べに行こうかと誘いが。 物足りなく思っていたので、3…

システムの矛盾

vector という、インターネットに公開されているソフトウェアを集めたサイトがある。 ソフトバンクと提携してソフトウェアの流通を専門とするサイトだ。 僕はIEの「信頼済みサイト」に登録している。 ダウンロードする際に、SP2のパーソナルファイアウォール…

メインPC…復活

起動しなくなっていたメインPC。 開けてみると、ホコリがすごい。 このまま積もれば、ちょっとした漏電で火を噴くかもしれない*1。 ということで、CD-R記録用に買っておいたエアダスターで、ホコリを吹く。 ハタキだと、静電気でPCが壊れる可能性がある。 口…

コジマ電気vsヤマダ電機

結局、お風呂を沸かして入ろうと考え、水を張りはじめる。 水を張り終えるまで、20分程度。 近くのコジマ電気まで、10分だから、少し溢れるくらいか? 水自体は、近所で使っている共同井戸水なので、年間の定額。 文字通り「湯水のごとく」使えるので、水道…

今日は

起きてみると、12:00になっていた。 途中、8:00 に起きたような気がするけど、2度寝したようだ。 さて、また、どこか温泉でも行こうかな。 そのあと、PIT CREWの忘年会か。 結局、昨日は吐いてしまったので、すぐに寝た。 それまでは寝てたのだから、消化を…

PITCREW 忘年会

お風呂に入って、西船橋へ。 貸していたお金を、返してもらった。 正直な話、諦めかけてたので、財布が暖かい。 で、スクーターで転倒してエンジンが掛からなくなったというので、見に行った。 たしかにセルを回してもエンジンが掛からない。 キックしてみる…

うっかり

気づいたら、イスの上で寝ていた。 エアコンでガンガンに暖房していて暖かかったとはいえ、体調が優れない。 頭いたいし。 吐きそうだし。 ん〜、寒い。 明日、いけるかなぁ…

HDDから異音

ブログを書いていると、タスクトレイからポップアップ。 仮想メモリが不足しているとのこと。 タスクマネージャでPF使用量(ページファイル使用量)をチェックしてみると、700MBオーバー。 プロセスのメモリ使用量は、普段と変わらない。 メモリは、3年くら…

BikeBros.

「BikeBros.」が発売された。 で、早速買ってみる。 ブ厚いw しかし、写真で自分をみるとイヤになってくるな…ダサダサで(^^;

ddo.jp

自宅サーバで利用しているDDNS業者から、自動削除のメールが飛んできていた。 「無料登録では、1ヶ月以上IPアドレスの更新がございませんと、未使用として登録を削除させていただいております。」 …ん〜、手動で登録しなおしたけど、perlスクリプトに何か問…

人力検索サイトはてな

昨日、同僚に言われたヒトコト。 「え、明日も来るの? 休みだよ?」 そう、僕は、今日が休日だとは思っていなかった…スケジュール的にキツくなってきた orz ま、それはそれとして。 いつのまにかポイントを使い果たしてしまい、あわててポイントを購入した…

シェルスクリプト

「ping 生死確認」というキーワードでアクセスがあった。 どんな表示がされているのか気になったので、そのキーワードでググって見た。 …なんか、僕が考えているのと違う方法で生死確認している人がいる。 ping を実行して、そのメッセージを解析していたけ…

深淵

ここ最近、浮かれてたんだなと気づく。 きっかけは、とあるブログ。 そのブログは、どういう経緯で見たのか、また、どうやって見に行ったのか、どこに行けばまた見ることが出来るのか、さっぱり分からなくなってしまった。 というわけで、そのブログ自体の紹…

久しぶりに、絵を描いてみる。 このブログで使うのは、初めてか? 題材は、小説「黒猫は闇に笑う」の、お二人。いわゆる線画? いや、モデルはいないので。 うん、飽くまでもモデルはいないので! つか、アパレル関係というのに、描いた服がヘン… まぁ、服飾…

道程2.5

昨日、弟のクルマに忘れてきた生クリーム大福を取りに、埼玉県まで。 原動機付き自転車であるところのMagnaFifty(当然、法定速度は時速30km)に乗り、赤信号で待ってる車の横をすいすいと通り過ぎる。 その先頭がパトカーだったりしても、行く。 というか、…

道程2

朝、9:00に起床。 弟は、友達の家に遊びに行っていて徹夜したようだ。 11:00頃、起床。祖父の家へ。 20代で、畳の一級技能(国家資格)を持っている人は少ないとの事。 ふ〜ん、がんばったんだ。 お昼を頂いた後、雑談。 西那須野の叔母夫妻が、夕方頃くると…

道程

伯父夫妻の板金工場に行き、毎年持って行ってるカレンダーを受け取る。 この時点で、たしか15:00。 温泉にでも行こうかと考えていることを話したら、ついでに「真名井の湯」の回数券を頂いた。 ということで、一路「真名井の湯 千葉ニュータウン店」へ。 ゆ…

急転直下

ひさしぶりに、なんの予定もない土日。 筋肉痛だし、温泉にでも行くかと考えながら攻略中ゲームの続きをしていると、弟から家庭用電話機に電話がきた。珍しい。 「暇?」 「わるかったな」 「いや、いいけど。携帯電話、つながんねーんだけど」 「お、そうか…

筋肉痛

そろそろ眠い時間帯であることと、いま見直すと昨日のブログがあまりにも不満タラタラでイヤらしかったのであっさりと書くつもり。 タイトルから想像できるように、そんな重い話にはならないだろう。 そう、いま脹脛(ふくらはぎって、こう書くんだ…いま変換…

生物の分類

生物の分類も、なにがなんだか分からなくなってるし… これは単に僕が授業をマジメに受けてなかったからかもしれないけど。 というか、他にも分類方法があるらしく、ここで全部は網羅できない。 イエネコは、僕が調べた限り、生物の分類上はこうなる。 動物界…

身分差別

江戸時代、民衆を縛った士農工商という身分制度があった。 たしか、そういう風に授業で習った記憶がある。 で、最近になって、それが間違いであるということがわかってきたという。 武士が支配階層であることは間違いないのだが、農工商は身分での扱いに差が…

スカイプ

会社で、仕事用にスカイプをインストールした。 Internet越しにつかえないIPメッセンジャーの代わりに使うという。 まぁ、先方は、気が付くと出張でいないことが多い(たしか今日もどこか外国とか聞いている)ので、このほうが便利なのは確か。 今のところ、…

はてなリング

以前、気まぐれに作ってみた、はてなリング。 その名も、バイクリング。 アイコンも、実にいい加減だ。 なにせ、MS-Office Excel で、5分くらいでちゃちゃっと作ったのだから… (このアイコンに限らず、文字入りの画像は全部 Excel での作成だったり。PrintS…

注意散漫?

この間のことだけれど、出社しようとバイクで走り始めたらパスンパスンという排気音。 時間的には、7:30だった。駅まで30分。電車で1時間。 始業時間ギリギリという状況にもかかわらず、一時停止すると、エンスト。 セルではエンジンが掛からず、押し掛けで…

シェアウェア

勝手に小説「黒猫は闇に笑う」の2つ目のネタ。1つ目より面白くないことに気づく。 なにか無いかな〜と、探していて思う。 結構、フリーで高性能なソフトのあるジャンルでも、シェアウェアが多い。 売れてるのだろうか? この業界は、さっぱりわからない。 自…

血液型。

久しぶりの、STARLESS氏へのTB。 血液型は、科学上根拠なしというお話…でよい? とりあえず、当てはまる人が多いということは、それは統計学であって、占星術や風水にも通じるものがある…ような気がする。 割と神経質な問題かと思うので釈明しておくと、そう…