2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人力検索サイト はてな

http://www.hatena.ne.jp/1119917511 こちらで、とくに深く考えず思ったことをズバズバと回答。 ポイント取得は考えずに居たが、なんと500ポイントを頂いてしまった。 ポイントランキングが80位。 二桁って、すごい。 しばらくは回答しなくても有料オプショ…

ホンダドリーム船橋

15:00から時間があまったので、昨日書いたバイク店に Magna Fifty を預ける。 900円くらいかかるといわれたが、とりあえず自分では調整できないのでお願いする。 その間いろいろと見て回ると、CB1300 スーパーフォアが中古で80万円くらい。 私の知人で同じCB…

教習

3日前には思いもしなかった今日の休暇。 暇ばかりでは辛いので津田沼自動車教習所へ。 予約はしていないので、キャンセル待ちだったがスムーズに乗れた。 13:00から、リーンウィズを教習。 どうしても8の字がうまくいかない。 なぜなら、リーンアウトを使っ…

爆睡

とりあえず、午前中は爆睡。 明日は8:30から大崎駅付近で勤務となる。 …早めに寝よう。

睡眠

暇となるが、教習所も水曜なので定休日。 バイクチェーンを交換していて、初期伸びチェックのために1000km走ったら一度きて下さいといわれているバイクディーラーも同じく定休日。 なにも出来ない。 気が抜けたら、いつの間にか寝ていた。

休暇

昨日の上司の態度から、もう1秒でも職場に居たくない。 午前中、さっさと机を整理して、午後から休暇。 最終日の明日も休むことを伝え帰宅。 問題の上司は休みを取っていて顔を合わせずに済んだが、昨日のトラブルを知らない同僚たちは唐突な休暇申請に戸惑…

送別会

3ヶ月しか在籍していない私のために、会社で送別会を開いていただく。 忘年会自体で、ビール生(大)を2杯、清酒(深川の魚三 しぼりたて生酒)をコップ2〜3杯ほど飲んだ。 お酒を飲んで記憶をなくしたことが全く無い…というか、お酒を飲んだときのほうが…

教習

急いだが、今日は最終の教習に間に合わず、帰宅。 あと10分、せめて5分早ければと、後悔しきり。 昨日は自分の怠慢でダメ。 今日は仕事のやりくりがうまくいかずダメ。 明日は前述の出向先送別会のため、現時点ですでにダメ。 あさっては予約を入れられない…

仕事

現在の出向先が6月末で引き上げ。 明日、現職場で送別会を開いて頂く事となっている。 そして、今日、ようやく7/1からの仕事先が決定。 希望するサーバ開発・構築案件ではないが、先方との面談で即決となった。

方言?

面白い質問をみつけた。http://www.hatena.ne.jp/1119840088 (あさっての次の日をなんと言っていますか?) あした、あさって、しあさって、やなさって。 田舎は栃木だが、小学校時代、国語の授業でこう教えられた。 それ以来、ずっとこのままで通していた…

午前中、教習にいこうとしていたが、睡眠不足のため爆睡。 残念。 午後からは最優先で予定があり、不可能。 楽しかった。

教習(シミュレータとキャンセル待ちでの実走)

昨日の予約で、9:00からシミュレータ教習。 シミュレータはDOSで起動しているようで、「c:\〜」の表示。 とりあえず、教官と3人の教習生(私含む)が予約済みのようだ。 「2段階で3時限連続でシミュレータを使った教習をするので、慣れる時間だとおもってく…

教習

会社を定時にあがって、19:00からキャンセル待ち。 5月〜7月は比較的空いているという情報のとおり、教習を受ける。 私を含めて5人の教習者がいたが、4人は別の教官と、私はマンツーマンで教習。 なぜ? とりあえず、坂道発進を中心に、発進と停止を行う。 …

入所

午後休暇をとって、津田沼自動車教習所へ。 17:00から、教習原簿と教習手帳をもって3階の第2教室で入所式。 わざわざ「入所式はこの教室でおこないます」と手書きの紙が貼ってある。 所長の「ごもっとも」なお話のあと、心理テストのような「適正試験」。 正…

Mr.littledipper*id:LittleDipper氏

アンテナに追加させていただいたが、6月12日から二日とあけずに更新されていたブログが更新されない。 ブログを辞めてしまわれたのだろうか? 心配。 気にしすぎるのは良くないと思うので、こちらから話題でも振ってみようか? 素直な姿勢に、逆に好感をもっ…

Mr.starless*STARLESS氏

6月22日のブログタイトルが「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也」だ。 方丈記…か。 と一瞬思った。 あることがきっかけで覚えたフレーズ。 「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結び…

マフラーのこと

すっかり書くのを忘れていた件。 6月19日に、原付のマフラーを換えた。 デイトナのスラッシュカットマフラー(?)なのだが、結構重低音だ。 Magna Fifty は普通でも原付に見られないのに、さらにイメージが離れた感じ。 大島田のライコランドで値切り交渉に…

大型免許

今日、大型自動二輪免許を取りに、教習所へ申し込みを行った。 教習先は「津田沼自動車教習所」で、珍しく初心者でも大型自動二輪を教習できる。 (他の教習所では、中型を取ってから大型にすることを勧められ、教習できない) 一応、普通自動車免許は持って…

「やってもた〜」

私へトラックバックして批判されていたので、私のことなんだろうと思っていたが、どうやら同意していただけていた模様。 確かに、そう読める。 感情が先にたって事態をよく飲み込んでいなかったのは私だった。 これは改めなければいけないと反省。 id:Littel…

初の、知り合い以外のトラックバックw

こう、見出しを書くと、交流がせまいと感じる(^^; まぁ、おいおい賑やかにすればいいや。 で、本題。 6月17日に書いた個人攻撃について、トラックバックがきた。 内容を読んでみたら、私を「みていて辛い」とある。 ふむふむ、司法試験の受験資格につい…

はてな

ほんと、はてなは玉石混交。ネタ質問から人生がかかったような究極の質問、悪質回答からほんわか回答まで、疑問が渦を巻いて思考を飲み込まんとしているような錯覚を受ける。 たとえば、技術的な内容で、http://www.hatena.ne.jp/1119191135(dumpした内容を…

バイク

先週にひきつづき、スクーター練習のつきあい。 今回は、ツーリング編ということで、国道16号に乗る。 昨日、マフラーを変えたので、楽しむつもり。 天気は上々。気分は極上。 友人のスクーターは当然のごとく2ストロークで、しかも古いタイプなので白煙がす…

とある質問

以前、http://www.hatena.ne.jp/1115392446で話題を振りまいたDEADBEEF氏。 またやってくれました。 これは、サーバとかネットワークとかのテストなのだろうか? 単なるネタなのか? 謎な質問を数多く提供してきたDEADBEEF氏だけに、目が離せなくなってきて…

不思議なリンク

以前、消費電力の求め方を備忘として書いた。 (電力(W)=電圧(V)×電流(A)) それだけなのだが、なんと、それがYahooやgoogleから上位に検索されている… なんか、不思議…

レイアウト変更*

基本カラーは黒のままだが、レイアウトを変更。 利用暦が1ヶ月を越したことでブログに慣れてきたこと、DJコーベ氏のトラックバックをみて、ポイントを有効利用しようと思ったこと、暇ができたことなどが主な理由。

産業用大麻・その後

それと、産業用大麻の件で新発見。 熱処理した大麻の種は、普通に流通していた。 一般家庭ならどこにでもあるような調味料だった。 ケシの実とかとあわせて、七味唐辛子として。 これは盲点だった。 美味しくない蕎麦にめぐり合うと七味唐辛子が入った瓶の容…

その後

なんとなく、自分のダイアリーを見直してみた。 ぐは!? トラックバックしてもらってたり、コメントもらってたりを見落としてた…うぅ、すいません…orz

jyouseki氏

彼について、私なりの見解を書いておこう。 私の今後のスタンスを決める上で、結構重要なんじゃないかと思ったからだ。 彼は基本的に頭がいいんだと思う。 "定石"の正しいローマ字綴りは "jouseki" なのに "jyouseki" と書いているじゃないかとかそういうこ…

個人攻撃

shihoushikenさん、あなたがキライです。 http://www.hatena.ne.jp/1118844695 この質問は、根拠を明示した上で「犯罪かどうか」を聞いていて居るのではありませんか? だから私は、根拠と犯罪性を回答しています。 結果的に質問者が支持したのはTomcat氏な…

magna fifty

ようやく、Magna50が手元にもどってきた。 代車のタクトにさようなら。 やっぱり、この車体が安心できる。 乗ってみて思ったのが、異様にアクセルが軽い。 発進のレスポンスは、ミッションの方が好きだ。 加速度はさすがにスクーターに勝てないが、Low & Lon…